サンタクロースは実在するか

madam-cricket2008-12-25

サンタクロースはいます。
なぜなら今朝、わが家に来たからです。

今から15年くらい前のことです。
広島県東広島市のライオンズマンションに住んでいた頃の
クリスマス。
キキは当時から無類の探究心を押さえることの出来ない子供でした。
真夜中、何度も起きて、サンタクロースの到来を待っていたようです。
なぜならマンションで煙突もないし、窓もドアもなんだか開けずらそうだし
ぜひ、一目会いたいし・・


25日の朝早く・・午前3時か4時、キキが飛んできました。
大慌てです。
「おかあちゃま、おかあちゃま!
   大変大変、サンタさん飛んでった!」
「ん?・・・・」
「あのね、下から飛んできてね、ここ、3階だからベランダを
すーっと斜めに、5階のしおりちゃんちのほうに飛んでった!
ソリだったけどトナカイは見えなかった!」

「・・・・そ・・・う?」


その朝、本当に幸いなことに
本当に本当に幸いなことに
妹の手をひいたキキがベランダを探検したところ
大きな包みを2つ見つけたのでした。


それはもうおおよろこびで
その年以来、サンタクロースは完全に実在し、
すくなくとも広島県東広島のライオンズマンションの3階から5階に
かけては通り道であることに決定したのでした。


そのキキも23歳。
わが家から遠くない小さなアパートで
一人暮らし。
大学一の苦学生の様子ですが
それもまた彼女の選択。
それでもとても楽しそうに暮らしているようです。
スーパーの安売りの日を熟知し、
冷凍保存の技術は卓越。
新しいレシピをドンドン増やし、
パーティー上手は噂に高いです。
限られた予算で
鍋料理はキャベツと油揚げがほとんどだと聞きました。
でも本当に美味しいといいます。
彼女は将来医者になってちょっと裕福になったとしても
きっとフグだのアンコウだの、松坂牛だのと
言わない大人になると思います。
身の程、身の丈で生きていくだろうと思います。
さてキキ、このクリスマス、イブはアルバイトだといっていましたが
わが家からディナー皿とワイングラス、クリスマスのオーナメントを
持ち出した様子。想像を超える数十組ものお皿やグラスがあるので
どれを幾つ持ち出されても分からないのですが
なんとなくいろんな扉が開いています。
素敵なクリスマスをすごしてくれていればいいのですが。
そして
23歳のキキにもサンタクロースがくればいいのですが・。




まだわが家に住みついているコロ介には
サンタクロースが来ました。
どんなに忙しい朝でも
どんなに寒い夜でも
新しいデッカイ子犬、リキマルの散歩をし、
ヒステリーの母の手伝いを嫌がらすやり、
タマネギを炒めさせたら天下一品だし
テーブルセッティングもなぜか上手だし、
理科総合や化学の成績がふるわないくらい、
サンタクロースが気にするわけはありません。



今朝、寝室からボーっと出たこおろぎは
階段でばったりコロ介に会いました。
「ヒヤーっつ」とコロ介。
「な、な、なに?」
「あー、失敗した!」
「なに?」
「おかあちゃまの枕元にプレゼント置こうと思ったのに・・」
「?!」
「クリスマス、おめでとー、いつもありがとっ!」



「うっ・・・・・」


買わなきゃ!と言っていた手帳です。
コロ介サンタができそこないのおかあちゃまに
ああ、
なんて素敵なんでしょうか。
とっちらかった母の寝室の枕元にそっと置こうとおもったらしいです。

「コロちゃん、ありがとうね、
こんなに大きくてこんなに重い手帳を
ありがとうね、
この手帳にあわせたバッグをきっと買うからね・・・」
「やっぱりでかすぎた?
やっぱり、重いかしらね?」
「いや、このくらい大きくて重くなきゃね!
すぐ見つかるし、存在感あるし、なんたって素敵!
この重さがいいわっ!」


そういうわけで来年、こおろぎはものすごく素敵な
手帳を使います。重いのでパソコンを持ち歩くのをやめます。
なんでも手書きにします。そう、人間は手書きが1番。


そしてそのコロ介は
クリスマスツリーの
大きな枝の上に
サンタさんからのプレゼントを発見したのです。
多分、庭から入ったのだと思われます。
大急ぎだったので
枝の上に置いて行ったようです。
さらに驚くことに
サンタクロースは
コロ介がよく行くブティックを知っていたらしく、
さらに驚いたことに
なんと今セールになってる品々を
上手に選んだようです。

いやあ、なかなかサンタもやりますわ。


そういうわけで
わが家のクリスマスはにぎやかです。


コロ介はこおろぎのママに滑り止めのついた靴下を2足
プレゼントしていました。
暖かいわねー、うれしいわねーとママ。


手抜き人生のこおろぎ
あちこちにご迷惑ばかりのこおろぎ
反省と後悔の人生ですが
とりあえず
今朝は幸せです。



小さい写真はホームページの12月の表紙を飾ってくれている
リース。フェリスのマドモアゼルの作品。
大きい写真は函館のパーティーセミナーのときのケーキ。
ロールケーキをサイズ違いに3つにカットして
立ててデコレーション。
感動的なアイディアですよね。
ホテルのパティシエの作品です。
飾りは全部ハーブ。エコール・ド・フルールの
野菜ソムリエ、サイトー先生が集めてくださった
フレッシュハーブが香りました。


うっかり長くなりました。
こおろぎは今日も蛍に変身して
これから1日走ります。

そうそう、こおろぎにもサンタクロースからプレゼント
ありました。
ハクサイとシラタキとお豆腐です。
ツリーの下にありました。
「今夜は鍋にしたら?」という粋なサンタの計らいだと思います。


こおろぎ組の皆様も
師走のひととき、ゆっくりお茶ができますように・・・