パーティー前夜+当日

madam-cricket2008-12-08


24年前、札幌に小さなお教室がうまれました。
6人募集。
それが一晩で100名を越えるお電話。
先着6名さまでスタートしたお教室は
人数を増やすことを選ばず、いえ、選べず。
でも
本当に素敵な
本当に心豊かな
そして本当に美しい方がたに支えられて
今日まで来ました。



2008年の
クリスマスパーティーセミナーイン札幌の幕開けです。


ああでもない、こうでもないと
こおろぎ、これでも悩みに悩んで

小さい体をいっそう小さくして悩みました。

すると
マドモアゼルタエの救いの手。
「センセー、お手伝いしますから、徹夜しないで・・」



彼女のフットワーク、アイディア、技術に支えられて
こおろぎのイメージが形になりました。


見てください、この白い世界。

さらに
3日前にみのりちゃんが東京から、
前日はこのちゃん、朝から大活躍で
こおろぎを支えてくれました。


そして小さい写真は今回不参加の
ママ、心こめたギフト用コサージュ。
本来器用なママ、手芸はなんでもござれ、だけれど
こんな作業もあっというま。
前日準備してあったサンキライに
造花と生花のビバをあっというまに組みせること40個。


コルセットのママは不参加でしたが
皆様へ気持ちは伝わったようでした。



なんでもそうです
準備はこんなもんです。
水面下の水かき・・・とまではいわないまでも
このバタバタの大騒ぎも24年続いているわけです。



応援してくださる方があっての仕事です。



このパーティー前夜
東京からもう一人ご参加のHさんとみのりちゃんと
居酒屋ディナーを済ませて帰宅した私たち、
まだまだパーティーの準備は残っているのに
配偶者カブトムシとお友達、高木先生が続々
登場したのはもう9時半過ぎ。
急遽こおろぎ庵開店。



ワインのみながらも
Hさんは今回こおろぎが特注してしまったコサージュの
ラッピング、みのりちゃんは座席札とプログラム作り、
猛スピードで完成。
こおろぎはこおろぎ庵の女将しながら
「明日」の進行とお料理の心配。


思えば去年・・・
去年は生徒さんのテーブルコーディネートの発表会を兼ねたのでした。
それはそれはすばらしいテーブルがいくつもできましたが
美しいお衣装がかわいそうでしたし、
多忙すぎました。
こおろぎは大反省をして今年はそれはやめました。
そしてM−Mさんには
前日おそくまであれやらこれやら大騒ぎでお手伝いいただき、
これもまたこおろぎ大反省でした。


ちゃんと学ばないと、ちゃんと反省しなきゃ・・・と
考えた今年でしたが
やっぱり多くの皆さんの手を煩わせています・・・。
またまた反省。そして感謝。


こうして度胸は据わっていくものです。
皆様本当に応援ありがとうございました。


パーティー話は続きます・・・