人生は準備

コロ介、喘息直前で欠席。
おかげでちょっと寝坊でご機嫌。
でも洗濯機3回まわし、掃除。
調査研究の資料作りながら掃除していたら
ピンポン!
福祉センターの方、住宅コーディネーター、大工さんたち到着。
早い!30分早いっ!

ママが生活しやすいように改修するために家中調査。
大騒ぎ。
それを見ながら聴きながら授業の準備と論文の調査資料作りをして
午後銀行から大学。
びっしり授業をしてそのあと論文打ち合わせ。
札幌駅であずけてあった荷物受け取り、地下鉄で移動。
さらに東京のクリスマスの材料等、あれこれ買いモノしたら、
2本の手では動けない状態になりました。
店員さんたちにたすけられながらさらにすぐに食べられるお弁当買って帰宅。
この流れで夕食つくれるはずがないわけです。残念。



そう、準備ができなければ「形」はできない。
写真は札幌クリスマスの会場、ル・バエレンタルの一階。
L字型の部屋のためレイアウトは
なかなか大変。
お店のマダム、歌手、ピアニストの打ち合わせ。
この時こおろぎはお店が飾ってるお花から枝を抜いたり、
アイビー加えたり、
キャンドル置いたり浮かべたり、
勝手なことしてたのでした・・・。すみません。


この準備あってのパーティーでした。




そうね、人生準備がすべてです。
これが完成、というのはついにないのよ。
いつだって明日完成するかも・・・
と思いつつ、
いつか完成するかも・・・と思いながら
「準備」するわけで
準備だけして進んでいくのが、そうね、人生なんだわね・・・・
深いなあ・・・・