教育の基本

madam-cricket2008-11-14


基本的に、美しい写真を載せることにしています。
それなのに
その貴重な大きな写真の場面にモモンガの写真、
スミマセン。


こちらが忙しいと
どんどんモモンガ・リキマルは汚くなり
どんどんわがままになり、お行儀が悪くなります。

これ、当然です。


わかっているのですが
しつける時間がないわけです。
洗ってやる時間も、トリミングに連れて行くことも
できないわけです。

そうです。わかっているのですができないのです。


「しかたないじゃないの・・、忙しいんだから」


これ、正しいです。
しかし、
その忙しい人に預けられた命にとっては
いい迷惑なわけです。
これも事実です。


犬も人間も同じだなあ・・・と
今日、こおろぎは痛感。


モモンガはお客様に吠えるわけでもなく
他人に迷惑などかけません。
が、家では腕白。
大きな体で体当たりすることもあり、
いたずらも過ぎることがある。
来客の多い家ですから今後困ります。


やっと見つけた時間、
ドッグステーションに連れて行きました。


小さい写真はモモンガ、初めてのお勉強。
毛むくじゃらのまま、先生の特訓開始。

そして大きい写真はモモンガ、おかあさんのすみれちゃんと
久しぶりの対面。
「あらあら、どうしてこんなに汚れちゃったの?」
とでも言いたそうなすみれちゃんでした。


1日あずけてこのモップ犬がどうなったか、
次回日記をお楽しみに。



本当に、教育って手が抜けません。
そのうち・・・というのがありえないということです。
気付いた今、幼い今、若い今、明日より若い今、
気付いたのなら今、それがベスト。

忙しさを理由にするなら
犬も子供もとんでもなくなるのは仕方がないと諦めるしかないとうことです。


ああ、我が子育ても大いに反省。
わかってたのに
いつも自分のことばかりしていたこおろぎです。
キキさん、コロ介さん、申し訳ありませんでした。
ドッグステーションでよければ
今からでも先生にお行儀しつけお願いしましょうか・・・・。




当ホームページに活気がもどりました。
表紙のみのりちゃんからのメッセージが更新されています。
トルコの楽しそうな写真も。
函館新聞の連載もお読みください。
こちらは毎週金曜日、かなり神経使って書いています。
5分で書けるときもあるし、1日考えるときも。
私にはとてもよい脳細胞の訓練なのです。




五時おきお弁当作りに始まって、
ママの病院、HTBイチオシ、採点、あれこれあれこれ
そんな昨日からずっとバタバタしていますが
週末はみのりちゃん来札。
お教室とホームページの今後のご相談。
不動産鑑定士という重たいお仕事の合間に
応援してくださるみのりちゃんに感謝。



それにしても不動産鑑定士ってすっごく難しい試験なんですよ。
不動産屋さんになるときに試験ではありません。
司法試験と並ぶ超難関。
説明できないのでご興味のある方、調べてみてください。
あまりの難しさと硬さに緊張します。
これも、彼女、しっかりお勉強したから合格されたわけで



なんでもやらなきゃだめってことです。
モモンガ・リキマルに不動産鑑定士になれとは言いません。
せめて、どなたに対してもしっかりごあいさつができ、
冷静に歩き、リードなくお散歩でき、
ママのお手伝いもちょっとはできて
私やカブトムシの仕事場でおとなしくしていられるようになってください。
リキマルのママ、すみれちゃんは全部できるんですから。



熱いうちに打たなければならないのが金(鉄)、
実に全く、冷えてしまった鉄はまた熱くすればよいということです。


考えるこおろぎ、次回の「リキマル大変身」をお楽しみに。