フツーに暮らすこと

madam-cricket2008-12-03


何が幸せかといって、
フツーに暮らすのが1番です。

そしてフツーが1番難しいんです。



本日は3分で日記を終えます。
朝9時27分です。
クリスマスツアーのこおろぎ、
なぜかご飯とお味噌汁の写真。
もう胸いっぱい、頭いっぱいのクリスマスに
ちょっと一呼吸欲しくなりました。


フツーって大問題なんです、実際は。
ご飯が左でお汁モノが右で。
この心地よさが文化です。


お菓子の調査をしながら、
またこおろぎの中で
食卓が大きくクローズアップされてきました。


1985年に設立したお教室、当時は
ゴージャスなセッティングが求められました。
そして今でも
装飾過多なものが評価されます。
ピアノもバレエも発表会があるのですから
過剰装飾の食卓ももちろん必要ですけどね、


もう、こおろぎの主な仕事ではありません。
日常の大事な「フツー」。



そして、忘れてはならない「文化」と
「しきたり」と「ちょっとした気遣い」


さてね、なんとか「格調」を身につけようと
背伸びしてるこおろぎですが
ご覧ください、小さい方の写真。
いやあ、この生き物、どういう理由で
こういう格好をキープできるのでしょうか。
元体操部だったこおろぎ、平均台にこのポーズありました。
グラビアアイドルっぽすぎて
これ以上アップの写真を載せられませんでした。
M字開脚が大得意のモモンガ・リキマル。
コイツのせいで、こおろぎの「格調」は今ひとつ
成熟いたしません・・・。残念。


3分たちました。
ウルトラマンこおろぎ、変身の時間です。


フツーフツー、そう思って師走を過ごそうと思っています。
良い1日を!