雨の週末

madam-cricket2009-06-06


雨です。
ため息がでてしまう日ってあるものです。
気が付けば夜も11時近いです・・・

と、
どっさり陰気な書き出しですが
こおろぎ、なんとか元気です。

ただ時間が自由になりません・・・
といいながら
山積みの仕事をしながら
明日の講演のパワーポイントを作り、
回覧板を回収して
カメさんの水を変え、
りきまるの散歩をしながらDNAの複製の説明の仕方を考え
掃除しながら食空間論のテキストを考え
珍しく家にいる時間は
寸暇もなく。


なのに、なのに、
なのにこおろぎは
この時間のないこおろぎは
なんと今夜
キキと料理教室に行ったのでした!


ウソっ・・・・
料理教室を開いた・・・のではないのですか?
いいえ、
料理教室に行ったのでした。


お気に入りのエスニック料理店が
初めて開いた料理教室、スープカレーを教えてくれるから行こうというキキの
甘い言葉につられて
つい行ってしまいました。

行ってよかった!

学ぶということは本当にいいことです。
なるほどなるほどなるほどなるほど・・・

こおろぎはとてもいい生徒でした。


そしてどっさり学んでしまったので
こおろぎの生徒のみなさん、
待っててくださいね、
こおろぎ風スープカレー
近日きっとできますから。



自分でも思うのですが
この奇跡のような時間の使い方って
本当にスゴイかもしれません。


が、
ボーっとする時間も確保しています。
体調不良の冬を過ごしてしまったので
すっかり弱気。
このお料理教室も
大きな気分転換でした。


本当に
気分転換しなければやってられない悲しいことが
ちょっと続きました。



なので

久しぶりに上機嫌のりきまる君の登場です。


やっぱりなあ、こうしてみるとトイプードルって感じですが



実物は来年中学に行きそうな勢いのサイズです。


オスですが、片足上げておしっこする技術を持ち合わせていないので
ご近所ではメスだと思っている人も多いはず。
どっちでもいいですわ、上機嫌で元気なら。





この写真、やっぱりいいですね。おいしそう。
先日は横サイズの写真を載っけましたが今日は縦。


こおろぎの近くにいると幸せになれるというジンクスがあります。
そのとおり、最近、ご婚約の話題が2つ続きました。
いいわね、いいわね、幸せのお話、いいですね!

でもジンクスってのはやっぱりダメ。
野村監督が、フランクミューラーの時計を買ったとたんに
連敗したから縁起が悪いと返品したという記事を読んでがっくりしました。
1000万円くらいのものらしいです。


ジンクスってね
だめですから。
絶対に持たないほうがいい。
人間の品格の問題だと思います。
縛られたら負け。
非科学の極みですから。



といいつつも
こおろぎを大事にする人は幸せになります。

こおろぎを大事にしない人は・・・えーと
そのうちひどい目に合うかも・・・しれないかも・・・



雨の夜です。

悲しいことは全部流れてしまえばいいのになあ・・・と
思いながら
エンドレスの作業、もう少し続けることにします・・・


小さ写真は先日のレッスンのサラダ。
こおろぎ組は力つけています。



明日も雨かも。
雨でもいいわ、必ず晴れるから!

よい週末を!