キッズ参観日

madam-cricket2009-06-04


先日、
運動会の振り替え休日という日
かわいい参観日が開催されました。

お母様たちのレッスンの傍らで
それはそれはかわいい小学生のお嬢様たちが
体験レッスン。
これ、強制的。
こおろぎのお楽しみでありました。


大昔、アラスカで過ごしていた夏、頼まれてお花を教えたことがありましたが
小学校の女の子がとても熱心で
その子とのやりとりが今でも忘れられません。
いつか、キッズのクラスを作りたい、と切望していました。

図らずも参観日になったので
ただ参観するのはもったいない・・・と、
突然の体験レッスンとなりました。

ああ

本当に素敵。


彼女達は
こおろぎの言うとおり、しっかりメモをとり
すぐに絵を描き、
わからなければすぐに質問。
スポンジのような吸収力。
手も動くし
初対面の3人、年齢も違うのに
意見を言い合い、相談しながら



ああ、ニッポンはまだまだ未来があります!





お母様たちがアトリエで作品作りをしている間に

3人にはこおろぎの3階の自宅のキッチンでランチを作ってもらいました。

2種類のおむすびと
オードブルとデザート。



楽しい時間が終わり、
みんなが帰ったあと、
キッチンに戻って驚きました。


使ったボールやお鍋、食器をキレイに洗ってあったのです。


これ、当たり前ですか?

いいえいいえ、できることではありません。


こおろぎは何も言いませんでした。


この3人は
先生にも親にも言われなかったのに
準備を終えたあと、
ちゃんと洗って片付けてくれたのでした。


これまでいろいろなところでお教室を開く機会がありましたが
場所によっては
いろいろな方が集い、
そのつど、
考えるところがありました。

時には
ご挨拶もソコソコに帰ってしまう方があったり、
後片付けは誰かに任せてしまう、そんな方もあったり。
大の大人が
できないこと、沢山あります。


カブトムシのママ、つまりこおろぎの義母は
懐石やパーティー料理を教えるとき、
始めと終りが内容より大事と
いつも言っていました。


きれいに片付いたキッチンを見て

こおろぎはしばし立ちすくんだのでした。
原点に戻った思いです。


このかわいいゲストたちに感謝。


素敵なお嬢様たちです。
小学校4年、5年、6年。



片付け終わったあと、
「今お茶碗洗ってきた!」などと、誰一人言いませんでした。
これぞ、品格。


お母様たちの教育がここに見えた思いです。


エコール・ド・フルール・キッズ
バンザイ!



ただ残念だったのは
りきまるくんです。

彼は、キッズの訪問を受けるにあたり、
前の晩からドッグステーションにあずけられて丸洗いされてきたのです。
あまりに汚かったですからね。


しかし、
ああ、
これが現実。
ブログで見ていたりきまるは、トイプードルのサイズ見えたのでしょう。


「キャーッ!」

「こわーいつ!」


ああ、りきまるに罪はありません。でも
本人(本犬)が思っている以上に
デッカイのでしょう。


美女と野獣
かつてノートルダムにも
かわいそうな人がいました・・・・



不憫なりきまる、
お泊りしてゴシゴシ洗われた挙句
かわいいお友達に逃げられて


嫌われたことにも気付かず、シッポ振る姿は
胸を打つものがありました・・・



とはいえ
こおろぎは最高の一日を過ごしました。



そして新たな展開、
こおろぎのママ、
すばらしいデイサービスに通うことになりました。
迷った挙句、とうとう理想的な場所を見つけました。
その報告はまた後日。

キッズに感動したこおろぎ、

もしかしたら
今度は
ご高齢の方がたともごいっしょするかもしれません。


あっちで感動、
こっちで感動
ああ
本当に忙しいです!


エコール・ド・フルール・キッズ
近く生徒募集!
お料理とお花だけでなく
頼まれてもいないのに数学も理科も教えちゃいます!
ワクワクです!
全国の
かわいいキッズのみなさん、
こおろぎ先生とお勉強しませんか!
自分のご飯くらい自分で作りましょう!
プレゼント上手になりましょう!
算数くらいスイスイできるようになりましょう!
枝別れの数学的法則、
タツムリの殻の数式的構造
朝顔の右巻き左巻きの原則、
地球の温暖化、世界の経済不況等、
唯物論弁証法ならびに
帰納法演繹法の違いについて
気軽に話し合いましょう・・・ってちょっと違うか、
せめて、遺伝子組み換えくらいまで
小学生でもちゃんと理解できるようになりましょう!


いやあ、楽しみだなあっ


「こおろぎ生活塾」いいなあ・・・
と夢みてないで
とりあえず、燃えないゴミを出さなければなりません!
そしてまた回覧板をまわさなきゃ。班長は今朝も忙しいです。