小休止・・・



こおろぎ、小さなダウン。
数日前から目が不調。
明らかなアレルギー症状。
病院に行けずにいたけれど
もう我慢の限界。
痛いしかゆいし赤いし涙は出るし・・・。
本日二つの大学に行く予定でしたが
朝行った眼科が混んでいて大幅に予定が狂う。


帰宅して採点のまとめやら
他の仕事をして
さあでかけよう・・・・と思ったら
頭痛やらあれやらこれやらちょっと怪しい体調。


様子をみていたけど無理風。


あっちやこっちに電話でお詫び。
お許しいただいて休養。


頭痛薬は効かず、時間で回復、ということかしら。
仕方ないか。



本日の反省は眼科。
早朝だし、近いし、帰宅してから改めて顔を洗って
大学へ・・・と思ったこおろぎは甘かったです。
大人気の近くの眼科、9時前に行ったのに
もう20人くらいいて、
ドンドン患者さん。
お一人でいらしている患者さんはいいのですが
付き添い同伴だったり、待合室でお友達になったりする
ニワカ二人連れの患者さんたちって
「あの人、なんとか大学の先生じゃない?」
「ほら、○○テレビで時々大声で笑ってる・・」


ああ、今日あの待合室で何箇所かでささやいてたのを
地獄耳のこおろぎ、聞き逃しませんでした。
こおろぎ、スッピンなのでした。それなのに
もう反射ですね、出かけるときの。
そう、スッピンなのにデッカイイアリング。
もうトレードマークになりつつあるジャンセンの
デッカイ輪。
もう恥ずかしいのなんのって
ずっと持参した「日本人はカレーライスがなせ好きなのか」
という新書で顔隠してたら
「いやー、やっぱり大学のセンセーだね、
読んでる本が違うわ・・・」とまでひそひそ言われて、
小さい体をありんこ状態に縮めていたら

「こおろぎさーん、花擬こおろぎさーん」と
看護婦さんのデッカイ声。

「やっぱり、あの人だわ」とさらにデッカイ声の
おばあさんもいたりして


ああ、油断大敵。
町内の眼科にも
顔くらい洗って行くのが大人でした。
30代ならいいんです。
寝起きでもなんでも。
この年齢の寝起き、そしてひどい寝癖の髪。
チョー普段着に80デニールのグンジョ色のタイツ。
毛玉も付いてたわ・・・。


そんな姿なので
「なんとか大学」というのも
「○○テレビ」というのも間違ってたけれど
訂正もできず、
目が合っても微笑むこともできず
・・・



オバサンも一歩外に出たら百人の敵がいる、ということです。
昨日、教授会で久しぶりにお会いした
N先生が、
こおろぎのアビステのキラキラのボールペンを見て
「そういうド派手なものに囲まれてるから
センセーはお元気なのよねー」とおっしゃってました。
いつもド派手だとおっしゃるけれど
こおろぎ、絶対に派手ではありません。
コロ介が
「昔はおかあちゃま、ホントーに派手だったよなー」
と今朝シミジミいってた、ということは
最近のおかあちゃまは派手じゃない、ということです。
でもコロ介、
「あのくらいでもいいかもよ、まだ・・」とも言ってたなあ・・・


あらよっと!
そうか、こおろぎ、最近地味か・・・
まずいまずい!


春に向かって
ちょっと身辺片付けて身キレイになってみるか。
反省。


目はやっぱり専門医の薬で半日で回復。
体調も回復。


黒ばっかり着てちゃだめです。
キレイな色を身近かにおいて
目から元気になりましょう。


昨日のりきまるのベビー時代の写真、
りきまるの実家からいただいたアルバムから載せましたが
大好評につき
気分をよくしてりきまるクンのご兄弟勢ぞろいのショットを。

問題はどれがりきまるかわからない、ということです。
一番色が茶色で小さくて不細工だったのは確からしいです。
この時代を私たち家族は知らないのです。
もっと大きくなってからわが家に来たのです。
あまりのカワイさと
美しいすみれちゃんの遺伝子ゆえ、あっというまに
行き先がきまったのに
一匹だけなぜか残っていたのがりきまるですから。
でも4ヶ月までお母さんといっしょにいたからでしょうか
りきまるはいつまでたっても子供っぽさが残り、
なかなかおもしろいキャラクターのようです。

このりきまるのベビー時代シリーズ、ご期待ください。
すさんだ時代、ちょいとした優しさ、とりもどせますからね。