時の流れ・・・


命短し、恋せよ乙女・・

そんな歌がありました。
実に全く、その通りです。


人生、そのうち・・・なんてありませんから。


最近、何人かの知的な女性たちが
○歳で結婚して、○歳であれとこれをやって
○歳で子供を産んで・・・と話している場面に遭遇しました。
いえいえ、人生、そんなに計画的になど運びません。


ある日突然王子様は駄馬に乗ってやってくるかもしれず、
予定外の登場でも結婚したほうがいいときもあり、
やりかけた仕事は意外にも
ヨジンをもって換え難くなどなくて
結局ほかのだれかがちゃんと代わりを務めてくれたりするし、
子供は計画的に産まれるものでもなく


やっぱり、心の傾く方向に
傾くのがいいということです。

ただし、傾いた心に
受け皿がなければ
早急に撤退する、これも
こおろぎの流儀です。


妙にがんばらない、
これぞ真理です。


ごらんください、この写真。
羽根こそ生えていませんが
見ようによっては天使です。
この小さい生き物が
今は旭山動物園に相談しようかなあ・・・と
思うほどの巨大な生き物となって
こおろぎと同居しています。
あっというまに
この天使の時代は終わってしまったのでした。


命短し・・・というのは寿命のことではなく
この今と言う時の短さのこと。


さてこおろぎ、
突然、論文の校正がきて、
さらに採点等が増え、
脳細胞活性化。


こんな夜は
コトコト、トリ肉煮ています。
スープスープ。コラーゲンです。
明日は朝から水炊きですわ、うふっ。
でもあまり出汁が出ず、あれこれ
スパイスなど足して味見するのもまた
真夜中の幸せというもの。


本日(17日)
あーどーしましょ、というくらい苦手な人に
会ってしまいました。
大の大人がこんなに意地の悪いこと言えるかしら、
こんなに意地の悪いことできるかしら、と思いましたね・・。


もしハイヒールはいていたら
絶対にハイヒール脱いで、とがった踵で頭をコツンと
叩いてやりたいほど腹の立つ場面でした。
ああ幸いでしたわ、今日は。
ブーツだったので
簡単に脱げもせず、踵もパワーないので
暴力沙汰にならずにすみました・・・。
ま、それほどヤーダナーということ、ありますね、
仕事してると。
でも、
優しい若い衆たちが
こんなこおろぎの応援してくれるので
元気とりもどしました。
嬉しい限りです。
犬だったらシッポがちぎれるほど振るところです。



愚痴っても誰かを虐めてもなんにもいいことないですからね。


さ、命短し、恋せよ乙女、
子犬も日がたちゃ、でかくなるー、あーよいよいっと。


コトコト煮てるスープのネギと生姜の香り、
こんな程度の幸せで良し、としなきゃね。