信念・・

madam-cricket2009-02-11

がんばる、とか
努力とか
一生懸命、ということばとはあくまでも無縁。


こおろぎを見て
本当にがんばってますね・・という人が
あいかわらずたくさんいますが、
ちがいますね、絶対。


たのしくないことができない。
したがって、こおろぎがやってることは
どれも楽しいからやっているわけで
たのしいことはがんばらなくてもできる。


がんばっているように見えるとしたら
楽しそうではない、という見方をされているということで
これは実に残念です。



明石家さんまさんが、落ち込むということがない、と
なにかの番組で言ってましたが、
実にまったく、こおろぎも同じです。


ま、不幸自慢してもしかたないのですが
落ち込む、という、その方法を知らないのかもなあ・・・
とはいえ、一年に一度くらい、
ああもうだめだ・・・と言う場面もある。
でもそんなときは
不思議とため息をつく相手がそのつどちゃんといてくれるわけで
「センセー、大丈夫、平気平気!」と言って
肩をポンと叩いてもらえて
落ち込む直前で立ち直ってしまえるのです。



とにかくがんばらないこおろぎなのですが
考えることは多々あるわけで
今考えているのは
このトシまで、自分の人生、なにをしたらいいのか
なにをして生活費を稼ぎ、なにをして世の中の役にたち
どう子供を育て、どんなふうに年齢を重ねて
暮らすか、一度も考えたことがなかった、ということを
考えています。


お医者さんになろう、と思っていたのは20歳までで、
なれなかった時点で
他のこと考えるのが普通なのに
目の前の楽しそうな研究とか
楽しそうな勉強とか
仕事とか
そんなのをバタバタ取り入れて
気が付いたら小さい体にどっさり荷物をかかえたまま
こんな年齢になった、というのが現実。



そのこおろぎが
ひとつ、なにかを選ぶとしたら・・
そんな必要はないのですが
ひとつ、選べといわれたら、
やっぱり「生命学」かもしれない。
夢を見たんですよ、夕べ。
さすがに考えることがたくさんあったせいですが
生物、生命、これって何?という
このラインがこおろぎの仕事のデッカイ柱なんです。
デザインや演出の実学も、生物としての人間の能力と
チカラだと思えばこそ興味があるわけで


ホワイトボードを前に、
大勢の大人を前に
ものすごく簡単なDNAの構造を力説している夢。


これ、なにを意味してるのでしょうか・・・

なにかの啓示か・・・
疲労による悪夢か
たんなる暗示か、

でも目が覚めたとき、
そうだ、やっぱり生物学が基本!
と思った次第です。


食べることも着ることも住まうことも
イキモノだからなわけで


食べるものも「生きてる」ものなわけで。
生きてるものを食べるのがイキモノなのです。


シンプルな結論。


本日、祝日だと知らず、大学に行こうとした
情けない朝でした。
その程度の人間です。
がんばっているはずはありません。
クリスマスツリーも放置記録を更新し続けています。
が、
みんなが
「センセー、楽しそうですね!」と言ってくださることは
嬉しいです。


こおろぎの生活美学の恩師が
近く来道。旭川動物園に取材とのこと。
動物園で美学?
と思っていたら
目下玩具のご研究とのこと。
フィギュアの調査らしいです。
いやあ、興味津々。
こおろぎの長年の調査対象の1つが
「お子様ランチ」。
この流れで駄菓子とおもちゃに到達していたところでしたから
ぜひお手伝いすることにしました。


こんなことしていると
こんな顔のしわもたるみもどうでもよくなってきます・・
加齢など気にしてる暇などありません。
白髪もどうでもいい・・・


・・・そんなはずなどなくっ!
それはそれ、これはこれっ。
いやあ、この加速度増す加齢、なんとかならないもんでしょうか。
恩師は化粧や美容の文化史もご研究。
そのあたりもじっくりお聞きしてみようと思っています。


どうぞよい祝日を!