油断大敵

前回のブログで
うっかり下駄箱に乗っかってしまったりきまるさんの写真をのっけましたが
その衝撃は相当なものでした。


どんなに花瓶の水がのみたくても
うっかりのっかるものでしょうか・・・

階段側から
乗ろうと思えば乗りますが
問題は
乗るかどうか、です。


そこにパンがあったとか
チーズがあったとか
そういう理由ではなく

花瓶・・・
ですからね・・・


とにかく

ころ介さんもあきれて
救助するよりしばしからかっていました。


ほんとーに
りきまるさん
上手に座っていますね・・・


努力には敬服です。




こおろぎ、ノーテンキに暮らしているように思われそうですが
そのとおり、ノーテンキに暮らしています。


気がつけば
相当な高齢者になっていて
昨日のイチオシで
バレンタインデーのチョコレートを食べなければならず
ああ
食べるのはいいのです
うれしいです
でも

こおろぎの顔など
断然、断じて
絶対に
なにがあっても
金輪際、アップで映したりしないでください。


ビデオで観る余裕も、撮る余裕もないので
己の姿を観ることはできないのですが
アップで撮ったでしょ?
ああ
本当に申し訳ありません・・・
視聴率に影響したかも・・・


こおろぎは遠くにありて思うもの・・・であります。
亡くなった父が

「三津子は遠くから観ていたらいいんだけどねえ・・」と

そして
「三津子は何もしゃべらなければいいんだけどねえ・・」とも
よく言ってました。


キャッチフレーズは
「遠目のみっちゃん」でした。


まあとにかく

ああ
こんなにおばあさんになっちゃったんだわ・・と思うわけです。
それは無礼な外見だけでなく
いったいどんな仕事をしてきたのか
どんな生き様だったか
これからどうするか・・
そういうため息なのです。



でも考えても仕方がないので
目の前のお仕事をコツコツするだけなんですけど・・・


ちょっとまじめに考えることが多い昨今でもあります。


と書いた、その口も乾かず手も乾かないうちに

なんですか?これ!

本日、千歳空港に行った際、出会ったメロンクマです。

日本一怖いゆるキャラとの噂。
いやあ、こわい。

観光客がとりまいて記念撮影。
子供は並んで撮ってもらって頭をかじられて
秋田のなまはげ風に大騒ぎでしたが
大の大人はみんな写真を撮るだけ。


こおろぎも大の大人なので
本当は写真撮るだけの側の予定でしたが
あまりの可愛さ?で
つい並んでみました。

ころ介があきれて

「いやーっ、はずかしーっ」と絶叫しながらもシャッター。

でもころ介といっしょに30人くらいの観光客がシャッターおしていたので
国内外の30名ほどのみなさんが
北海道の思い出の写真として
このアホこおろぎの写真を今ごろながめているだろうなあ・・・と思えば
ただただ反省するばかりではありますが

なまはげ風に
しっかりかまれたので
もしかしたら賢くなるのかもしれません。

このキャラ、まじ、怖かったです。
動きが俊敏で予想つかず、
となりにいて
本当に怖かったです。



せっかく出向いた空港だったので
新しくなった空港を見学。


ただではころばぬこおろぎ先生、
ロイズのチョコレートミュージアムのようなところで
すっかり我をわすれてしまいました。

チョコレートの歴史やら
広告やら
実におもしろかったです。

そして

モールド。
型です、型。

べこもち研究家としては垂涎のお菓子の型。

沢山ならんでいて
しゃがんでじっくり眺めていたら
やっぱり周囲に人だかりができました。


なにやら質問されましたが
異国の言葉ゆえ、適当に答えておきました。




千歳空港のチョコレートの展示はおもしろいです。
無料の通路に展示。
お時間があればぜひ。


こおろぎ、再び仕事でお尻に火がつきつつあります。


メロンクマさんに頭をかじられたこおろぎセンセーに幸あれ!
こおろぎ組のみなさまにもどっさり幸あれ!