準備中 そして 卒業

気がつけば30年以上、こおろぎは同じことを繰り返しています。

なにかの準備です。

毎年クリスマスはもちろん
行事にあわせたセミナーでも
レッスンでも
ただひたすら
器を探し、花を探し、
新しいデザインを探し・・・


準備と探しもので
人生が終わりそうです。


さ、
本日のりきまるさんです。

弟のシリュークンのまねをして
ちょっと「ロン毛」風にカットしていただいたものの
真剣味のたりない、ふざけた顔に見えるようになっただけ。

それでも
こおろぎかあさん、
写真、お上手でしょ。

このとっちらかった部屋が
ちゃっかりおしゃれな部屋にみえなくもないですから。



それにしても

このパネル、どうしました?


でかすぎません?


同じサイズの違うバージョンもあるわが家、
犬としては理解しかねるってもんです・・・


さて
ボルボライフデザイン塾が最終回を迎えました。

4回の予定でスタートした塾でした。
ボルボのカメイオート北海道主催で
衣食住を網羅するデザインを学ぶ塾。

当初は
スエーデンハウスのモデルハウスで開催。
かつてない楽しいセミナーばかりでした。


試行錯誤を重ねながら
アンコールの声に押され
2期、3期と続いてきました。


本当に大勢の皆様のご参加をいただき、
いつのまにか
「ライフデザイン塾」の名前が
『聞いたことのある塾・・」になり、
どうやれば参加できるの?というところにまで到達できました。


でも
ひとまず卒業。


一区切りです。


惜しんでくださる声に感謝。


感謝しながら

こおろぎ、お得意の「準備」がこの写真です。

大好きなビーズにワイヤーで足をつけました。
7種類。

難しくはない作業ですが
老眼が進んだこおろぎには少々つらい仕事でした。


最近お気に入りのローズマリーの造花に
テープやリボンを合わせ、

お一人ずつ用にセット。


このリボンを結ぶのも一苦労。
リボン上手のこおろぎも
この細さは大変でした。


今回は
ころ介さんがアシスタントデビュー。
テキパキと手伝ってくれました。


受験生なのにね。
しかも明後日が試験なのにね。


えらいっ。


そういえば
高校受験の頃のクリスマスも
午前4時まで手伝わせたのでした。
いやあ、タフな子が育つのは当然ですわ・・・

子供に気を使ったこと、ないですわ、私。


とにかく
今回はころ介さんからの申し出によるアシスタント修業。
精一杯働いていただきました。


再度申し上げますが
ころ介さん、明後日、入学試験です。
失敗したら2浪に突入です。

が、机にかじりついていてもしかたなく・・・
元気に明るく、祖母と母が描いた生涯教育の夢を
引き継ぐ修業。
なんとなく偉いなあ・・と思ったり。


そしてこおろぎは
今回の最終回に用意した材料で
6テーブル用の小さいデザインの試作。
どこにでもある器に
紙もリボンも駆使して
なんとも楽しい時間でした。



準備あるのみ。

いつも思います。
本番の講演や授業はなんとでもなります。
問題は準備です。



絶対に手を抜いてはならないのがその部分です。
目に見えない部分ですし、
そのまま結果につながらないことも多い。
もちろん評価などされない。

でも
「準備」がすべて。


最終回は、社長のご出席もいただき、華やかな空間となりました。
こおろぎは前回、褒めていただいたヴィヴィアンウエストウッドの苦しいドレスを
もう一度着ました。
胴回りが細くて呼吸が苦しいドレスですが
軽いドレスです。
本来はこおろぎより20センチ以上背の高いモデルが
ミニスカートとして着るドレスなのですが
こおろぎが着るとこの丈。


今回は服飾美学のお話を中心にしました。


キレイ塾、ライフデザイン塾と
それぞれが一区切りしました。

春です。


なにもかもちょっと仕切り直しですね。

荒井商店も稼働予定。


大学は追試験やら評価やら
まだ続きます。


暖かい日が続いたかとおもったら
吹雪。
遠のいたり近づいたりの春の気配です。


こんな年齢になっても
「仕切り直し」は可能だと信じて
新しい一歩を歩みだそうと思っています。



なんとなく、立派な今夜のこおろぎです。
「ひと区切り」っていうのは大切です。


ふーっと一息。



こおろぎが脱皮する気配。
お教室が変わる予感。
お店がまた開店する噂・・・


ワクワクした者勝ち!

こおろぎ組に、たくさんのワクワクがありますように!