キレイな時間


昨日は アホ犬リッキーのボーッとした写真で失礼いたしました。
今日は、ちょっと素敵な写真を。


19日、さっぽろキレイ塾が開催されました。

昨年秋スタートしたモイスティーヌ主催の大人のためのお勉強塾です。

ホームページの報告欄にも書きましたので
近く更新されると思います。


ひな祭りのお勉強もあり、今回も和服でご出席の方も多く、
本当に華やかな集いとなりました。


かわいいボールは
和風小物作家の高橋緑さんの作品。

今回のために特別注文しました。
ご多忙の中、わがままなこおろぎの希望をかなえていただきました。


来週はボルボのライフデザイン塾が最終回を迎えます。

大人が真剣に学ぶ場面を
これからも沢山作っていきたいと思います。

無力なこおろぎにできることを
一生懸命模索して

日常生活に沢山の感動と
笑顔を作っていきたいと思います。



・・・
ちょーまじめな本日のこおろぎです。

そうそう
このところつづけて
男たちのファッションについてコメントし、
昨日など、伊勢谷友介さんが大好きだと
貴重な「紙面」を使って、不要な情報を流しましたが
その反省もまだなのに
修正です。
やっぱりケビンコスナーです。
先ほど、ちらりと、映画「ボディーガード」の後半をテレビで観ました。
何度観ても、ホットニーヒューストンは可愛く、
そして何百回観ても、ケビンコスナーは最高です。

伊勢谷友介さんには申し訳ないですが(・・・????)
ケビンコスナーの勝ちですわ。
男も女も
若ければいいというもんじゃないですわ。


春から、イチオシをはじめ、こおろぎの仕事の日時が大きくかわりそうです。
仕事の内容も再吟味。
伊勢谷さんだ、ケビンだと
いいトシして騒いでいる暇はないのでした。
謹んで反省。


写真は、日本料理「をとわ」に本日のキレイ塾で特注したお弁当。
あまりのおいしさと美しさで、大感激。
料理長とは長いおつきあいですが、
いつも感謝。

セミナーの内容をお伝えすると
ぴったりのお料理をいつも作ってくれます。


長く生きて来てよかった、と思う瞬間でもあります。

あ・うんの呼吸で
共通の認識で仕事ができることこそ大人の幸せのひとつですね。

そうそう
昨年後半、少々通ったあるレストランがありました。
ご紹介いただいたお店で、なかなかおいしく、場所もよかったので
打ち合わせなどに何度かつづけてうかがいました。
皆さんにご好評でした。
でも
たぶん、こおろぎは二度と行かない。

理由ははずかしながら
こおろぎのおへそが曲がったからです。

こおろぎは意地と根性のない人間です。
したがってめったにおへそが曲がることはありません。
機嫌もすぐに直る、根性なしです。
でも

昨年のクリスマス時期、
大勢でうかがおうと電話をしたときの
ほんの些細なやりとりで
こおろぎはすっかり悲しくなったのでした。

悪気はなかったのでしょう。
本当に満席だったのでしょう。
でも
「荒井です」
「は?」
「何度かおうかがいした荒井です。」
「はあ・・・」
「先日もご案内をいただいた荒井です」
「ああ」
「・・・・日に・・・・名でお伺いしたいのですが」
「あ、満席ですね」
「では・・・日は?」
「荒井さんって・・・」
「ご記憶ありませんか?」
「ああ、分かりました、あの荒井さんですね。宴会で満席です」


以上。

ね?
もう行かないでしょ。

商売って、こんなんじゃないですよね。
絶対に違う。

優遇しろとも、無理しろとも思わない。
でも
挨拶のしようがあるはず。
お客の希望に添えなかったことを詫びてもいい。
そう
希望に添えなかったことが残念だと
伝えるべきです。


強気のご商売は絶対にこけます。

応援しているというほど思い上がっていたわけではありませんが、
すっかりがっくり。
そんなお店に
こおろぎの大切なお仲間をお連れすることなどできません。

食の場面は料理だけではないですからね。


気持ちよく、時間も空間も提案してこそ。

今日のお弁当も
本来配達などなさらないお店なのに
こおろぎの生徒さんたちのためにと
貴重なお昼の時間に、気持ちよく配達をお引き受けくださいました。

その臨機応変さ、これがリピーターと、新規顧客を誘うのです。


さ、
おもてなしをテーマの教科書、本日から執筆開始。

次の週末は、大きなイベントがいくつかありそう。
大掃除も必須です。
採点評価もまだ残っています。
がんばります。



こおろぎ組に
素敵な2月の後半でありますように!