考える2月

考えることも書くこともしゃべることも沢山あるのですが

本日、こおろぎは
重大な発表をします。

こおろぎはやっぱり、伊勢谷友介さんが
一番好きな俳優だと宣言します。

え?
それが重大な発表ですか・・・


はい・・・

彼が白州次郎を演じたときの
あの完璧さに加え、

やっぱりいいですわ、この人。
芸大出身というだけで、またコロリと参ってしまったこおろぎですが
そしてチューボーですよで、軽妙にお話なさってデッサンも披露。


天は2物も3物も与えちゃったわけです。
だから何も与えられない人がどっさり出るわけです・・・


さて
りきまるさんは元気です。
犬としてはどうにも一流ではないようですが
時々、こうしてお友達に会えるわけです。


大好きなヘンリー君と久しぶりに会えたりきまるさんに
10歳のヘンリー君は
「おまえ、あいかわらず、軽いね・・」と言ったような・・・

「なんとなく落ち着かない奴だよね・・」とも言われたような・・

「でも おまえ、よごれてるけど、いい奴かもしれないね・・」とも言われたらしく

別れ際は、二匹で長いことくっついていました。


前回、伊藤真先生の、上着についての疑問を書きましたが
徹子の部屋」で、東山紀之さんが着ていたロングジャケットは最高でした。
細いパンツに、膝丈のジャケット。
普通は着ない。普段はきることができないですが
『特別感」がいいのです。
こおろぎの大好きなバランスです。
大きな番組に出演する時の衣装として、そして自分の求められているイメージを
「演じる装い」をする、それがプロです。


伊勢谷さんの短めのカーディガンと、カーディガンにネクタイ、という着方も
カジュアルで満点。

こおろおぎは
実は、カーディガンというのが好きです。
男性でも女性でも
カーディガン、というモノが好きです。
セーターよりカーディガン、ですね。

そうそう、東京で1週間、ホームページの管理人のみのりちゃん宅に居候して
かりそめの東京ライフを謳歌してきたころ介が、スカイマークで帰宅しました。
スカイマークの男性CAが素敵だったと興奮していましたが
制服が紺のポロシャツだそうで、
ポロシャツの衿は立っているのだそうですが・・・



ここが問題なのです。
衿をたてる着方はこおろぎも大好きですが
ポロシャツの衿は、時々問題。


立てるべきではないモノです。
ポロシャツの衿は立ててはいけません。
なぜならポロシャツですから。
しかし


人によっては
「衿立てポロシャツ」が大変似合う人がいる。

似合えばいいわけですが。
で、どこにもポロシャツの衿をたててはいけない、とは書いていませんが・・・

衿フェチのこおろぎは
どうも気になる。

和服も、柄物の衿は相当苦手です。
歴史はどうであれ、こおろぎ流には
白しかつかわない。
重ね衿も苦手です。


そうそうポロシャツの衿問題でした・・


特別似合う一部のみなさんはよしとして、

ただし、
でっぷりおなかが出てて、
百人一首の札みたいにデッカイ、ブランドのロゴを掘った金属のバックルのベルトして
立てた衿が、耳の上まで届くような短い首で
18金の太いネックレスして
腕には数珠玉のデッカいものを欲深く3つくらいつけちゃってて
ファスナー付きのクラッチバッグ小脇にかかえて
高級な腕時計しているおっさんは
絶対にだめですから。
これは絶対にだめですから。
ましてや、国外に出してはいけません。


とにかくスカイマークのCAはポロシャツの衿を立てていたそうです。
なんだかカルチャーショック。
CAがポロシャツ、というのが驚きです。
簡素化とか、カジュアル化とか、斬新さを目指すのもいいですが
「信号」「記号」としての衣装という観点から考えると
ちょっと早いかもしれません。


時代がかわりましたね・・・


春近し・・・ではありますが
3月はいろいろなことが見直される時期。

こおろぎのいくつかの仕事もスケジュールも変わります。
したがって
レッスンの曜日も今検討中です。

今年は、お教室と荒井商店、がんばります。

考えること多すぎますが、
歩き続けるだけです。


明日は、キレイ塾。
ころ介さん、アシスタントデビュー志願。
秘書能力十分発揮して、しっかりお勉強してほしいと期待したこおろぎ。
ころ介はお教室3代目、荒井商店5代目。
事務能力があるので楽しく裏方仕事やれそうです。
何を着るか大騒ぎでファッションショーしていたのですが

深夜、喘息の軽い発作。
張り切って部屋の掃除をしたからでしょう。
デビューは延期です。


がんばれ、こおろぎ!
がんばれ、3代目!入試はこれからが本番。

こおろぎ組の皆様にはどうぞ
よい週末を!