うるう年

今日で2月が終わりです。

バタバタしているうちに
3月の声。


さてお知らせです。
先月、東京で大好評だった、カラーのデザインのお勉強会、
ぜひ札幌でも、というお声をいただき、
11日と12日、開催の運びとなりました。

ホームページの
レッスン情報にも日程だけ載せてあります。

ちなみに11日はなでしこ倶楽部とそのお仲間だけでたぶん満席。
12日については花塾とおもてなし塾のみなさまのほかに、
お席に余裕があればご希望の方のビジター参加もお受けできるかもしれません。
12日、11時からです。
ご興味があるかたはお早めにお問い合わせください。


本当に立派なカラーで
2週間はそのままの美しさを保ってくれました。


オアシスとは相性の悪い茎のため
そのまま深い花瓶に挿すのが一番。

そしてそれに合うようなブーケ、花束を作るのがコツです。

この写真は前回の東京のレッスン風景です。

そしてこの美女はY子ちゃん。
可憐なお嬢さまにして、たくましいお医者様。
偶然ですが
キキの中学の先輩。
素敵な先輩です。


そのキキ、
沖縄から初めて帰省したものの
大学時代のお友達やバイト時代のお友達に会うのが忙しく
バタバタしていますが
それでも
妹と過ごす時間も見つけてくれています。


とはいえ、


ひゃーっ
ぎゃーっ

ひゃっひゃっひゃっ!


本日夕刻、わが家のとっちらかったリビングに
爆笑と悲鳴が飛び交っていました。




さて不細工シスターズは何をしているでしょうか!?




「おねえちゃん、大丈夫?」

「平気!」

「痛い?」

「一瞬」

「大丈夫?」

「たぶん」

「え?」


「マジックかボールペンある?」


「何するの?」


「印つける!」


「マジックで?」


「わかりやすいからね」


「・・・・・」


イソジン!」


イソジンで消毒するの?」


「それしかないならね」


「おねえちゃん、やったことある?」


「やられたことある」


「やったことは?」


「ない」


「大丈夫?」


「たぶん」


「あ・・」


「えいっ!!!」


「ぎゃっ!!」


「できたーっ」


「・・・・」


「ね、なんでもやればできるってことよ」


「・・・・・」


「達成感あるなあっ!」


「・・・・・・・」


「次、右っ」


「・・・・・・」



こうして、ころ介の耳に
ピアスの穴が突然開いたのでした。


そうか、キキは医者か。

どこからどう見てもそうは見えないのですが
たいした度胸です。

今時はこういうキットが売っているとはいえ、
行きつけの皮膚科がお休みだったので
キキがやることになったのです。

キキ自身も2つ目だか3つ目の穴をあけるつもりだったそうです。

なんだかなあ・・・・


「おかあちゃまにもやってあげようか!?」と
キキが言えば、

全く痛くなく、あっというまに可愛いピアスが耳についたころ介も強気で

「強気のくせに、こわがりだからなーっ」と。


そのうちね・・・


この短い髪で、万一、耳がかぶれたら、
このアレルギー体質が
何かの加減でえらいことになったら
少々まずいですから・・・


まずはおへそで試してからにしましょ。



かくして
キキは、妹の耳に穴をあけてから
バタバタと夕方、また出かけていきました。

長い浪人生活が
まだまだ続くのか、これで終わるのか
なにもかも見えないころ介ですが
やっと体調ももどり、復活したとたん、
ぼーっとしているうちに、決断の早い姉にパチンと耳に穴をあけられ
しゃっきりしたようです。


そうだわね、
女は度胸。


こおろぎが不細工シスターズに教えた
最大の教訓は
女は度胸、ということに尽きるかも。



3月末までに
次の教科書執筆。
本日催促のお便りが来ました。
あと1ヶ月ですよ、センセー書いてますか?

・・・・・

ピアス騒ぎの写真を撮っている場合ではありませんでした。

おもてなしとは何か


そして

循環型の生活美学として
自然との共生・・・

どちらも大きなテーマです。


ココロしっかりと
3月を歩くことにします。