りきまるだより

りきまるです

マダムこおろぎ大センセー(と呼べと言われている)
であるおかあさんが
ちょいとイライラ忙しそうなので

代筆。


わが家は
驚くほど合理的で科学的で
腹が立つほど尋常ではなく
常識から逸脱した家族であり、
かつ
おとうさん(カブトムシ)もおかあさん(こおろぎセンセー)も
一人っ子のため、
またおとうさんが北海道の出身ではないこともあり
お盆という行事からは
かなり遠い夏なのです。



おかあさんの研究テーマに
年中行事があり、おかあさんにお盆の話しをさせると
耳をふさぎたくなるほど難しいことを延々と論じますが
実際は
軽いお盆を毎年すごします。



そんなわが家ですが
神戸からころすけ姐さん(姉さんから姐さんに昇格しました)
が帰ってきたので
今朝、ロングドライブでお墓参りに行ってきました。



大好きな車に乗れて
犬のボクも大喜びでしたが


お墓で仰天。


お線香やら果物やら、あれやらこれやらの入った袋を
誰一人持っておらず


手ぶらのお墓参り、となりました。


玄関に忘れてきたのです。




霊園の入り口でお花を買ったのがせめてものラッキー。


いやあ、ご先祖様に
これって失礼ちゃう?


犬なりに
あきれたのでした。



こおろぎかあさんは

犬と90歳のママを連れて車にのるだけで
せいいっぱいだったと主張し、

カブトムシ先生は
ボクは受け取っていないというし

ころすけ姐さんは
自分の担当ではないと言う。


ま、

ご先祖様がお怒りになったのか、
すぐに雷がなって(きっとバチがあたった!)
小雨が降ってきました。




驚くなかれ、
こおろぎセンセーが
超スピードで
あちこち省略して般若心経を大声で読み上げ、



「じゃ、ご先祖さま、ひとつよろしく!」


という
代表挨拶。


これって
お墓参りのスタイルとして許されるのでしょうか?


犬には意見を言う機会がなかったので
早々にまたロングドライブで帰ってきました。


家族一同かって気まま、責任感は、はなはだしく欠落してる上、
お墓で大爆笑する飼い主が
実に情けない犬でした。



その帰り道、
伏見稲荷(!!)
札幌の旭が丘にある京都の分家の神社にもたちよりました。



あら信心深いこと、と思ったら

その隣の

ミッシュハウスという

今わが家でイチオシのアイスクリーム屋さんが目的でした。



犬は
犬なので
みんなが食べ終わったコーンの部分だけを
分けていただきました。



きっと
アイスクリームは
相当おいしかったのだろうと思いますが


桜風味と
ラムレーズン風味と
バニラ風味の


本当に風味だけ、
匂いだけ楽しんで
コーンを食べたのでした。



さてお盆からすこしずれて帰省した
ころすけ姐さんでしたが
わが家のもうひとりの 
パワフルな姐さん、KIKI姐さんから
大きなお荷物が二つもとどきました。

ワクワクしてのぞいていたら
次から次に
もう着ないのだろうな・・・と思うお洋服と
もう使わないのだろうな・・・と思うお鍋やら調理器具
中にはお鍋の蓋だけ。


その中に
素敵なギフトがキラリ!


かわいいカードには!


「母の日」????


こおろぎかあさんは
大喜びしていましたが


「母の日」って・・・・


KIKI姐さんはいつだって
こんなふうに、ちょっとしたタイムラグを有効につかって
周囲のひとたちの心をぐっと引き寄せる魔力をもっています。


KIKI姐さんは忙しいので夏は帰ってこないようで
とてもさみしいです。




ころすけ姐さんが帰ってくるよと
おかあさんが
何日も前から言うので
ずっとベッドで待っていたのですが


きっといつもの
ガセネタだろうと


今回も
実は期待していませんでした。


でも
本当に帰ってきて
ボクは犬らしく大変よろこびましたが

スープカレーを食べにいくとか
味噌ラーメンを食べにいくとか
絶対に連れて行ってもらえません。



ま、
しかたない。


おかあさんは
ちょっと暇になる・・・・と
絶対に言ったはずなのに

ウソでした。
またガセネタ、つかまされました。


代筆で書いていますが
つい長くなりました。


想定外のハードスケジュールの週末になるようです。

 
ま、あちこち検診して問題なく、
先日の神経痛騒ぎもひとまず落ち着いたようなので
めでたしめでたしの夏、
いや、札幌は
秋、です!



りきまるでした。