茄子に学ぶ夏

前回の可愛い写真の正体は
ご覧のとおり、和服。
しかも、・・・
振り袖です。
さらにもいちど、しかも!
真夏用の単衣の振り袖です。


カブトムシの他界したママは
桁はずれの人生を歩いた人でしたが
最後の仕事として夢見たのが
和服、しかも身近で簡単に着られる小袖のデザインと普及だったのですが
そのファッションショーを
厚生年金会館でやったときのフィナーレを
飾ったのがこの振り袖だったのだろうと思われます。
こおろぎはまだ嫁いでいませんでした。

反物自体のデザインは
もちろんお名前のある作家モノ。
それをあちこち工夫して仕立ててのご提案だったはず。

しかしながら
着る人のサイズに仕立てる「キマキ小袖」と名づけた
その小袖は、当然こおろぎには大きすぎ、
その後、こおろぎの実母ママが
直るものをせっせと普通の和服に仕立て直して
くれています。


「キマキ小袖」のお話は後日にまわして

とにかく
こんな真夏用の振り袖、いったい誰が着るのかしら・・・
とお思いの向きが多いのは当然。


ああああああ

ちゃっかり着ちゃった嫁が一人。

実に全く申し訳ない姿であります。
そうです、この写真のモデルは
子連れで嫁に来ることになったときの
こおろぎであります。

カブトムシのママ、たっての希望で
着たのですが、
いやあああああ

38歳くらいですからねえ
小林幸子都はるみ
最大褒めて坂本冬美
いや、やっぱり島倉千代子
いやいや古くはこまどり姉妹か。


実にまったく心取り乱していた時代の
一枚でございます。
暑気払いに、ショック療法として見過ごしてください。
この怖い一枚をご覧になった方には
必ず幸せがやってきますから!


申しわけなさすぎるので
凛とした茄子のお漬物の写真で〆めさせていただきます。
以前も載せたかもしれませんが
こおろぎはこの茄子の写真が好きです。

たかがお漬物なのに
この凛とした立ち姿。

学ぶところの多い
実に立派な茄子の漬物ではありませんか!

昨日函館に向かうJRで
こおろぎの後ろに女性部下と座ってたおっさんのこと
ちょっと書いておきます。

ずーっとずーっとしゃべりっぱなし。
こおろぎ、そのおっさんが銀行員であること
そしてその銀行の支店長の名前も
支店長の奥様の実家のお仕事も
支店長のゴルフのハンディも
次長のお兄さんの職場も
昇級試験に落ちた部下の名前も
その妹の出身大学も
全部わかってしまいました。
取引先の経済状況も
ドキドキするほど具体手的な数字まで全部
聞えてしまいました。
これ、まずいです。声が大きいし
なにより、軽い。
社会人として大失格。
相槌を打つ女性部下も
タメグチ。
この銀行の将来は不安。


さてどんなおっさんか姿を楽しみに
函館駅で降りたこおろぎでしたが

さておっさん、
あら、若い。39か40と見ました。


確かに暑い。
しかしながら
1時から3時半まで某ホテルで会議のはず。
(会議の議題も問題点も欲しい結論も
ころおぎは知ってます・・・)
彼は上着を着ていない。
手に持ってもいない。
ビジネスマンとして失格です。
長袖のワイシャツに上着なし。
大勢のビジネスマンが函館駅に降り立ちましたが
上着を着ていない人はただの一人もいませんでした。
男性のワイシャツは
本来下着です。
下着として背広の下に着るものです。
人に会うときは必ず上着を着る。
脱ぐときは断ってから脱ぐものです。
手にはカバン一つ。
考えられません。ワイシャツだけで
移動して会議だなんて。


こおろぎが「着るもの」のことを
書いたりしゃべったりすとき
着るものなど、あるいは
外見など・・・と思う向きもあるようですが
「イイモノ」である必要も高価なものである必要もないのですが
「無礼」はだめです。

社内事情も個人情報も油断してしゃべってしまう彼は
やっぱり、「着る」ことにも緊張感がなかった。
大証明ができました。
論文書きたいくらいです。

この若いおっさんに比べれば
この茄子の漬物の
なんと立派なこと!
第一、無口だし。
茄子なのに美しいし!


こおろぎ
なにかと多忙ですが
元気です。
そうそう
ピロリ菌退治のお薬投与のため
7日間禁酒していたこおろぎ、
とうとう年季明けで
禁酒は本日をもって終了!


予定で
耐えに耐えて生きてきたこおろぎでした。

ああ
読まなきゃ良かった処方箋。
1週間飲んだお薬を確認するため
お薬の説明書をじっくり読んだら
4種類のうちの一つは
飲むのをやめてからも3日間はアルコールを避けるように、と
書いてあったのです!


うそっ!
そんなお薬あります?

もう我が目を疑い、立ち上がりましたわ、私。

人生、うまくいかないものです。


でもめげません。

ピロリ菌といっしょに
まるごとこおろぎ、退治されそうに辛かったですが
なんとか1週間すごしました。
あれこれお勉強も進んだし。

盛夏です。

こおろぎ組の皆様もくれぐれもご自愛ください。