師走らしい師走

荒井商店・・・ってどこにあるんですか?


名刺を出す度に聞かれます。

ここ、ここ、このホームページ上。

ときどき、実店舗(リンク先のドッグステーションに居候店舗)。

そしてこおろぎセンセーのアトリエ。


2013年のホリデーシーズン用のギフトが
本日店開きとなりました。

上記の素敵なお店は
ノースファームストックの今年完成した新社屋。

新社屋のお祝いで特別に作っている
小さいボトルを集めたセット、
札幌丸井とこの岩見沢の新社屋と荒井商店だけがお取り扱いという
嬉しいお許し。


この機会に、ノースファームの自慢の商品12種類をお試しいただけます。
どれも25グラムか30グラム。

まあわが家なら
喧嘩しながら奪い合いです・・・・。

そういうお宅は、普通のボトルでぜひどうぞ。


ご提案の仕方が素敵。


箱を開けてうっとり。

ひろげてまたうっとり。

並べ変えてまたまたうっとり。





そしてもう一つ、
昨今話題の和風!のご提案は
神戸、誠味本店からのスペシャルお惣菜セット。



一昨年の昆布のシンポジウムでのご縁で
会社にお招きいただいておつきあいが始まった会社です。

その誠実なお仕事にすっかり惚れてしまったマダムこおろぎです。




飾らない箱ですが・・・・



あけたら次々に飛び出す嬉しいお品!


これ、黒豆ですから!
こんにゃく、人参、ごぼう、黒豆!
このお味、絶対に素人には出せません。

そしてこのイワシ
金ごまを全体にまぶしてあり、とにかく柔らかくて
たっぷりの生姜もそれだけでおいしい。
骨まで完全に柔らかい。
お弁当にもおもてなしにも大大大人気です。

そして貝柱と椎茸。
贅沢で品のよい味付け。
老舗の佃煮屋さんの職人さんたちの心意気をみる思いです。

このほかいろいろなお味をお楽しみください。

もちろん、こおろぎさんちの年末年始もこの佃煮セットで
大助かりです。

・・・・

女将稼業だけやっていられたら
嬉しいのですが

大学の講義も終盤。
クリスマス関連の仕事もびっしり。

鬼も笑う来年の準備も着々と・・・

あれもこれも
同時進行のこおろぎです。


さて
古い写真をあれこれ探していたら



こういうイキモノの懐かしい写真を発見。

たぶん生後5ヶ月くらいかと。

中央アジアに住むと人の言う、雪男の風格さえあります・・・

コイツ、デッカイくせに無類に気が小さく、
階段も降りられず・・・



ああ
かわいかったのになあ・・・

そして
これ以上大きくなるなんて
誰が想像したでしょうか・・・




先日、日帰り手術後の傷がやっと治りかけたところを
思い切り4本の足で飛び蹴りされて
悲鳴をあげたのでした。



直撃。


飼い犬に噛まれる

飼い犬に蹴られる・・・


もっとも
先に手をだしたのは私です。



ヤツの愚行に腹をたて、
ともえ投げってのをやってみようと
犬相手に戦いに挑んだのですが
20キロはさすがに重く
いたずらに犬を刺激してしまった報復として
ヤツに飛び蹴りされたのでした。



それ以来、少々痛みあり。



1ヶ月検診が近いのですが
主治医になんて説明したらよいものか・・・



犬にともえ投げを挑んで復讐されて
4本足で飛び蹴りされました・・・

でいいでしょうか・・・・



でもこのイキモノ
1歳前はなかなかチャーミングでした。

私は
このボサボサ状態
情けない表情が大変すきです。
ずーっとこのままでいいのですが
毛が抜けない代わりに、どんどん伸びる。
それが困ったものです。



まあ、この写真のころは
ドッグステーションのオーナー先生に
お行儀を教わって、それはそれはよい子だったのですが・・・・


まあルックスは無類にアホっぽいですが


不思議なことに
この状態を
トリミングすると・・・

これ、同じ犬ですからね・・・
ビフォー アフター、
こんなに違うのは
驚異的。




「馬子にも衣装」

いや
「りきまるにもトリミング」

そして
「こおろぎにはハイヒール」

「馬の耳に念仏」
「りきまるの耳に外耳炎」
      (ちょっとちがうけど・・)


「ネコに小判」
「りきまるにパソコン」

「豚に真珠」
「りきまるにエルメス


そうそう
ずっと5日間必死に探していた、パソコンの外付けのハードディスクを
ボールを探しにいったりきまるが嬉しそうに発見してきました。
エライっ!
さすが遺伝子は猟犬!



犬も歩けば棒にあたる!
りきまる歩けばハードディスク見つける!


棚からぼたもち
ソファーの裏からディスク・・・・



でもなあ

きゃんきゃんさわぐチワワにみとれて
また今日も電柱に激突してたからなあ・・・

サルも木から落ちる!
りきまる電柱にぶつかる!


んんんん・・・・


かなり疲れてるこおろぎです。




煩雑な作業が続いているので
こんな懐かしい写真で
ひとときホッとしたのでした。