あきらめるのはあきらめることに・・・

madam-cricket2007-12-28


スペインからモロッコに船で移動したキキからメール。
予想通り、キキの携帯は使えず、同行しているCちゃんの携帯から。
不安になったこおろぎ、初めてネットでモロッコを調べて呆然。
すばらしい光景と同時に、いろんな意味で泣きたくなるような光景もあって
キキちゃん、冒険心を抑えてどうぞよい旅を。


それにしてもキキから届く写真はどれも、ここはどこ?というような
カフェの壁とか、駅の床とか、森の中の3本の木とか、
写真部にいるのが災いしてるのかしら、
スペインじゃなくてもモロッコじゃなくても同じだよなーって写真ばかり。
もしかしたら中央区のどこかに潜伏しているのではないか、という
詮索したくなるわ。


で、本日の写真は2枚とも、この春キキがギリシャで撮ってきたもの。
これだってねー、小さい写真の大きな犬の背景に神殿の遺跡が見てとれるからギリシャなわけで、
アザラシのように、なぜか平べったくなって寝てるワンコの場合、銀座にも見える。
ただ、どこに行っても野良風の犬がたくさんいて、
とてもフレンドリーだったようで
いったい何枚犬の写真ばかり撮ってきたことか。
観光客についてあるくらしく、キキはケンケンを亡くして間もなかったからか、
そのつど涙があふれて
写真撮って別れてきたとのこと。
なんだかなー。今回もきっと、ネコとか犬とか、カフェの床・・・
乞うご期待!



やっと論文書き始めたけれど、食卓の縁起、ゲンかつぎ、は奥が深い。
2008年の大テーマ。掃除しながらコツコツ書物調べの年末年始になりそう。



テレビで大阪の知事候補達の議論をやっている。
話の中身より、話し方の差が大きい。
中身があるのに、話し方下手で声と間の悪い某氏に同情。
饒舌で子沢山がプロフィールに載る某氏、水を得た魚状態。
彼が自民党公明党に「さん」付けするとき、背筋がぞっとする。
宮崎県は1つでいい。


昨夜、原稿が書けずに頭抱えて、テレビで映画「半落ち」を横目で見た。
先日もテレビ番組で「半落ち」見たので内容ではときめかないものの
役者が違うとこうも違うかと痛感。どの役者も完璧。
もう中身のないお笑い番組や、アホを競い、アホを笑い、アホを自慢する
ような中途半端なクイズ番組も見ない。
・・・っていうか、見てちゃいけないんです、時間ないんでした。


さて本日もこおろぎ秒単位。ウソです、それほどでもありません。
が、緊迫した情況であることは間違いなく
なんとか上手に休憩しながらのりきります。


スクワット、二の腕ひねり、あれやらこれやら、仕事しながら続行。
加えて、寝るとき、シルクのスカーフを首に巻くというオリジナル
健康法でいい感じの眠り。冷え解消。薄手の柔らかい古いスカーフ。
シルクのパジャマといっても襟ぐりはシャツカラーばかり。
タートルネックのパジャマってないものね。
処分したい古いシルクのスカーフで、すっかりあったか。
今もこおろぎの制服、黒のタートルネックの下に巻いている。
肩こりも解消かも。シルクって本当にスゴイ。さすが繭。昆虫はスゴイ!




さ、おヨネとこおろぎ、二人とも活躍しなければならない
難しい1日のスタート、月光仮面のようにスカーフなびかせて
がんばります!って、古っ!