美しい手・再び


また午前2時。
反省。でも日中お昼ね系の眠りもあるので何とか平気。

12日はおヨネ出番なし。こおろぎいそがしすぎ。
ほとんど不可能・・・ないくつかを片付けた。

朝からバタバタ。大学の紀要に書く論文、これはもう不可能かと思ったけれど
えいやあっと調査開始。分析して、どんな小さなものでも書こう。
手を挙げたけどやっぱりヤメタ・・ってのは
主義に反する。日本の現代の食風景、興味深い。学生さんの協力を得ながら
いっしょに考える機会にもなる。



大学のあと撮影用のお菓子や懐紙などどっさり買って
また荷物で動けなくなったのに、さらにクリスマスパーティー用のお道具を
Mさんから受け取って・・・完全に身動きできなくなる。


タクシーに荷物詰め込んで帰宅。もう一度出かけなければならなかったのだけど
さすがに疲労。寒気もするのでジーっと健康待ち。
どうせじっとしているなら、と連載2本。書き上げたら12時すぎてた。


さ、明日は朝、新年の新聞のスタイリング用の材料、
追加分を買いに飛んでいって頑張らなきゃ。
お昼打ち合わせで夕方もう一本。


不可能だと思うと不可能が確定する。


手も足もでない情況でもキラリ、いいアイディアがでたりする。
捨てたものではない。


捨てたもの・・・といえばおヨネだわねえ・・・
おヨネはなんでも捨てる・・。


明日はおヨネに掃除してもらいながら撮影することにする。


若い弁護士が知事になりたいらしい。
子供にお金をかける、という発言を聞いて卒倒しそうになった。
なんでも簡単にできると思っているのだろうけれど
問題が山積する地域で手を挙げていう台詞ではない。
楽しい大阪作りたいそうだけれど、「楽しい」以前の問題はどうなるのだろうか。
スタートラインも目線も全く違う人の登場に
ほぼ絶望。
大阪の問題ではない。日本の問題である。
この視点、視線の違いこそ格差。チヤホヤされてきた勢いを
政治家になれる資質だと勘違いしてはいけない。
周囲に勘違い人が急増しているのが気になる。
日々、自分の仕事をきちんとこなす。
それでつける力こそ、他者にも向ける力になる。
せっせとせっせと謙虚に働くーこれこそ人間としての質。
そこで散らかった部屋でころがってるこおろぎ!わかったか!
ボーっとして愚痴言ってんじゃないよっ!
地を這って働け!謙虚に働け!アリとキリギリスの話をおもいだせ!
あの体の弱そうな、ギスギスしたキリギリスにも負けてるぞ!

それにしても政治は簡単なのだろうか。



さて遅くなったので寝ます。
朝も早くからおヨネが来そう。怖いなあ・・・また叱られる・・・。

追申:いいことあまりないなあと思っていたら、タクシーグループがやっていたキャンペーンで
温泉宿泊券2枚が当たった!
ね?ちゃんとニコニコしてたら当たるでしょ・・