荒井商店深夜開店


真夜中3時半。これって問題だわね。
7日、朝からバタバタしたのに必要な仕事は終わらず、
HTBに飛んでいって、古着屋さんで見つけたビーズ刺繍のカーディガンのまま
テレビ。楽しい話題も満載だった。

そのあと札幌駅に直行して、あれこれ用を足してキキと合流。
若い胃袋は健康そのもので
お肉系のお店を2軒。キキちゃん、7日はバンドのライブだったので
お腹ぺこぺこだったらしい。
そう、キキはなんと、今度はロックバンドなどの仲間入りして
な、な、な、なんとドラム。
先日の東京3日間の旅にも、小さいバッグから棒が2本とびだしていた。
いつでもどこでも練習する気だったらしい。
この人、やっぱりかなり不思議。この集中力、この楽しみ方、うらやましい。
で、ライブ、どうだった?と聞くと
「あのねー、みんな、キキの姿、ドラムに隠れて見えなかったって!」
うー、なるほど!


コロ介は頭痛と不快感から少し回復。がんばれコロ介。
受験はもう、ホグワーツ魔法学校に決まったのだから
健康でマイペースで進め!


で、こおろぎは
JRのチケットもインターネットで予約できることに気がついて
あれこれ挑戦して、残り1枚という席をゲット。
大満足。
老化防止にインターネット。おばあさん化がちょっとストップした気分。
インターネットを自在に操るのは絶対に老化防止にいい。
頑張るわ・・・と思っていたら
玄関にピンポーン。
見るとアマゾンから本。
嬉しい!
ネットで探して買った本が届いた。
いやあ、こおろぎ、上手にネット使えるじゃないの!
今まで、こっそり化粧品買うくらいだったけど
いいぞいいぞ!


と、


待ちに待った古本の箱を開いて言葉をなくしました。



「鬼の研究」馬場あき子著 ちくま文庫 714円。

確かにこおろぎが探していた本です。
嬉しいです。
でも・・・


なにがどうしたもんか、同じ文庫が3冊。


失敗したのよ、そう、こおろぎはアマゾンのお買い物、失敗したのよ。
こおろぎ、あれこれ探して、画面上行ったり来たりしたもんだから
結果的にネット上の買い物カゴに同じもの3冊入っちゃったんだわね・・・。
そうよ、そうよ、どうせ こおろぎの仕事ってこんなもんよ。


3冊手にしたときは、さすがに恥ずかしかったわね。
誰もいない部屋でしばし動きが止まった。


キキに1冊いらない?と聞いたら
「かなりマニアっぽい本ねえ・・」と拒否された。
もっとも娘に714円で売ろうとした私も悪い。


でも悔しい。だれか欲しい人はいませんか?
いっしょに鬼の研究しませんか?
絶対におもしろいですから。
生活美学、生活文化に関心のある人、この指とまれ

ほとんど新品の文庫本。1冊714円のところを
710円でいかがでしょうか?
高い?
じゃあ700円。
でもそうとう手間暇かけて探したから何かおまけつけますから
1000円ってのはいかがでしょうか・・・


日本人と鬼、愛すべき鬼の研究。
かつて神田にその名をとどろかせた 「カネあ」荒井商店、
知る人ぞ知る、江戸は神田の荒井商店復活。
本日真夜中、
突然開店!
最初の商品は文庫本2冊。
ただし郵送しません。面倒だから。
とりに来てくださる方にのみ。しかもシュークリームなんか持参で
とりに来てくださる方、先着順2名様限定。
お問い合わせはページ表紙のアドレスにどうぞ。


連載記事が書けなくてこの時間。こんなときもあるさ。
体育の事故のあとなんとなく時間がずれてしまったコロ介も
起きている。母娘二人で人生語ったりしてもう午前4時。
文章書いて、写真選んで、シャワーして、コロ介もなにかと
心痛める日々。

「コロちゃん
人生、お勉強だよ・・・なんでもいいから、お勉強だよ・・
ところでコロちゃん、鬼の研究って本、買わない?」
とついでに言ってみた。
「こんなマニアっぽい本、要らない!そもそも子供に売るか?」
とキキと同じこといわれて叱られた。


おもしろい本なのになー。
先着2名様!シュークリーム持って買いに来てくださる方、お待ちしています。
そうねえ、心優しい、見目美しい女性に限ることにします。
姿も心も美しい人と鬼の研究。いいわね、いいわね。
われこそ該当すると思う方、ご一報ください。
心を鬼にして1000円で売ります。それでも安い!
だめかなあ・・・・


写真は帝国ホテルのロビー。