,美しい手


東京教室のクリスマスを思い出すと
優しい気持ちになる。

お一人お一人との出会いを思い出し、
今日までのつながりが嬉しくて
みなさんの笑顔があまりに美しく、
その手がまた美しい。

今回、エコール・ド・フルールの強力な応援団、
こおろぎの20年来の相棒であるナカモトクンがカメラマン役を引き受けてくれた。
ナカモトクンとクン付けで呼んでは失礼なほど、彼はIT関連の現場で
大成功し、今や引く手数多。彼に預けたカメラには
本当に美しく微笑む生徒さんと、その手先、手の動きがあった。
花より人、である。
結局はそうなのだと、こおろぎは感動してしまった。


美しいのは花を扱う人であり、
花に集う人であり、
人より美しい花などない。


この写真はHさん。愛おしそうに花に触れる手が美しい。


こおろぎはなんだか忙しくなってしまった。
情けない。絶対に忙しいという言葉を使わないと決めたのに
思わず書きたくなるほど時間がない。
時間があっても体と頭が動かないときもある。
昨日から1時間刻みで予定がある。
これはたぶん来週の日曜日まで続く。


でもどれひとつ手は抜けない。
これも「手」なのだ。
手を抜く人が世の中には驚くほどいる。
いやですね・・・そんな人たち。


こおろぎ組のみなさんは美しい手をけして抜かない。
こおろぎの誇りです。


女性の仕事の仕方を考える機会が続いている。
こおろぎが高校を卒業した頃と何一つ変わっていない。
そんな昨日今日、素敵な女性を見聞きした。
一人は「かもめ食堂」を撮った荻上直子さん。
彼女の描くロハスでピースで・・なんだっけ、何も起こらない・だったかなあ
そんな世界。こおろぎは「ロハス」という言葉を理解できないので
そこはコメントできないのだけど、ピースって久しく聞いてなかった言葉。
優しいわね、ピースって言葉。ピースサインは世界中から消えてほしいアクションだけど、ホント、ピースという音、いいわね。


そしリサ ランドール博士。物理学者。こんな美しい物理学者見たことない。女優さんのよう。2次元、3次元に加えて彼女は5次元まで目を馳せている。
東大で開催した彼女の講演を見て感動。さすが東大生、発言が立派。見よ、この知性。
近頃の若い衆、スポーツばっかりの学生さん、遊んでばかりの学生諸君、バイト三昧のお気軽学生さん、いろいろいるけれど、彼女の難しい講演を聴いて、この次はもっとちゃんと質問できるようになりたい、と語る若者に、こおろぎとカブトムシは涙がでそうになった。日本は捨てたものではない。
こおろぎは46歳のランドール博士の5次元理論に夢中になってしまった。
もともと物理学が好きだった。生物をやらなければ物理だったかもしれない。
大学受験は物理と生物というまれな組合わせで失敗したり成功したりした。


物質という「在る」ものを学ぶことは実に心地よい。
物理をやっていると、守護霊やスピリチュアルな見えない力が存在する隙間がないことが確信できる。とりわけ5次元ともなると、宇宙も大きく違ってくるし、
つきつめると喜びも悲しみもちがってきそうでワクワクする。
以前からこおろぎは思っていることだが、物理学は哲学であり、哲学は物理学だ。すばらしい学者に乾杯!そして知的な若き学生たちに乾杯!


あと1週間、こおろぎはアーティストにならなければならない。
あっちでもこっちでもアイディアを求められ、製作も迫られ、
ひどくつらい。
そんな時、偶然一人のクラフト作家にであった。
今後ご縁があるかもしれない。
お名前は存じ上げていたけれどとうとうばったり出会ってしまった。
モノを作る人はやっぱり美しい。
もしかしたら、本当にもしかしたら、
こおろぎ、ファッションにとうとう手を染めるかも。
こおろぎブランドやるかも。
乞うご期待。


でも昨日開店した荒井商店、文庫本、2冊売りにだしたのに
お申し込みありません。残念だなあ。
買いに来てください。
シュークリームはやっぱり梅屋のフツーのカスタードのが最高です。
714円の本を1000円で売ろうというのが間違いなのでしょうか。
おまけつきなのになあ・・・。
自分の美しさに自信のある方、どうぞお買い物にいらしてください・・・。
荒井商店は美人にしか売りません。意地悪な人や根性の曲がった人や
嘘つきや無礼な人はお断り。
かもめ食堂のように
こおろぎ商店は大きな事件も儲けもないかわりに
楽しいなあ、素敵だなあ・・・というものを売ることにします。
それにしては「鬼の研究」という文庫本は、ちょっとセレクト無理かもね・・・


明日も10時から打ち合わせ。16日の札幌のクリスマス、楽しみです。