春本番!

4月です。

4月最初の写真、ちょっとピントあってませんが
ごめんなさい。
東京教室のお店の照明のせいか、こおろぎ手ぶれ。
ボケと利休梅。

木々の力、いただきましょう。

そして桜。

今わが家にはソメイヨシノがどっさり咲いています。

広島の生徒さんにお願いして送っていただいた
すばらしい枝が
少しずつ開き、
今ほぼ8分咲き。満開の枝もあります。

桜は強い。

雨風に強い花ですが
満開になってから、ずいぶん長くがんばりがききます。

大きなバケツに4つ、それを
咲き過ぎないように
家中のあちこちに移動させて温度調節。

さらに今日は、フェリスから固いつぼみが二束届きました。


こおろぎ、この春は桜でスタートです。

松竹梅、とはいきませんが

京都、嵐山の竹林の写真もおめでたそうなので載せておきます。

竹もいいですね!

ここは、サスペンスドラマによく出てくる場所らしいです。

つい先日の、松本清張
「書道教師」もここで事件起こってたなあ・・・

ま、事件はいいとして、


要するに木々はどれも素敵です。

こおろぎは、花よりやっぱり枝と幹が好きです。


さて
土曜日からスタートの新番組のプロデューサーから
メールがきました。
ホームページの「かたち」ができたとのこと。
まだ内容はないのですが
放送後、埋まるのでしょうね。

スタジオの設え担当のこおろぎの
門外不出、実物との落差で詐欺疑惑のある
写真まで載ってます。
以下のとおりで
今後毎週更新です。
ミニミニご提案ですが
なにかの参考になれば嬉しいです。



こおろぎ宛のプロデューサーさんからのメールは
次のとおり。
「いよいよ初回放送まで3日です。
ようやくですが、
番組のHPが立ち上がりました。

URLは
http://www.htb.co.jp/honwaka/index.html

です。

OAダイジェスト⇒しつらい をクリックしていただくと
門外不出のお写真?がご覧になれます。」



北海道のみなさま、どうぞ応援してください。

そして北海道以外のみなさまは
番組のホームページ上で
応援してください。
よろしくお願いいたします。


長く怠けていた事務仕事がたまって
京都からもどってから一歩も外へでず、
思えば24時間以上、机に向かっています。

でも今深夜一段落。
えらいっ!


そんな生活なのに
京都のおばんざいにすっかり感動したこおろぎ、
ご飯作りだけはしっかりやりました。

野菜と油揚げどっさりいれた
煮物のようなお味噌汁、
茄子の土佐炒め、
白菜とハムのサラダ
キャベツとさつま揚げのさっと煮・・・

コロ介、すかさず「単純ねえ・・
おばんざいに影響うけちゃったのね」と鋭い。

枝垂桜をエダダレザクラと読んだ奴に
馬鹿にされてショックですが
そのとおり、なにかと影響うけてしまいました。


食事が命。
命は食事。


食事は餌とはちがう
食べる事、コトなのです。

食の周辺を含む、たべごと、を
しっかり考えていきたいと思います。

疲労困憊の深夜、妙に目が冴え、
頭もクリア。

こおろぎの体内時計はそうとう変則的だと
今回コロ介と密着して暮らして痛感。

コロ介は植物のように時計どおり。



こおろぎは野生動物的体内時計。
コロ介は菊科の植物のような体内時計。



変更しずらい時計をもつと、ある意味、がんばり
効かないのだとわかりました。

こおろぎのように
寝だめできて、短時間の睡眠をあちこちでとる
方法だと
瞬発力はでます。
そして怠けるとなればとことん怠ける。
便利です。
ある意味、受験向き。
コロ介系の体内時計は無理が利かないから
お勉強に向かないのかも。
エダダレザクラだしね・・・。



睡眠に関しては専門家とお話したとき、
こおろぎみたいなヒトもたまにいますよ・・とのことで
大きな問題、ないようでした。



さ、春、野生、野良のこおろぎ、
桜咲く春、心強く、やさしく過ごしたいと思います。

こおろぎ組に
素敵な素敵な春が来ますように!