卯月一日

4月1日
まずは朝からコロ介を騙すために画策。

「コロちゃん、大変っ、学校、遅れるよっ!」


熟睡してるコロ介を起こす。



「ひえーっ!」と叫び、
「制服、まだクリーニング!どうしよーっ!!」


と号泣狼狽!



の予定だったのに

彼女も少し大人になったらしく

ばたっとベッドに起き上がるも
真剣な演技をしてたこおろぎの
隠し切れない口元のゆるみを見逃さず


「あ、ウソ?あ?エイプリルフールか・・」


とまたバタンと寝たのでした。


軽く失敗。

こうなれば

配偶者カブトムシに電話して

キキが結婚するってよ!
しかも旅先で知り合った人らしいよ!


という
洗練されたウソをつこうと携帯を片手にしたのですが


カブトムシの場合、
無類に小心者なので

可能性その1 瞬間にショックを受けて倒れる

可能性その2 激怒して研究室が大混乱になる

可能性その3 悲しみで号泣してボロ車飛ばして高速でとんでくる


いずれであれ
大きな迷惑なので彼にウソつくのはやめました。
武士の情けです。


さて上の写真、
先日の京都の旅、旅の終りに見かけた光景。

さすが幸運のこおろぎ。


京都からもどってから
ズーッとこおろぎはため続けた事務仕事を
しつづけましたが
3月中には当然終わらず、
ずーっと寝ないでやりつづけ、
4月1日、ママを病院やらデイサービスに連れて行ったあと
地下鉄のりついで
税務署、区役所、年金事務所
書類が不足で再度税務署、区役所。


もうヘトヘトへとへとヘトヘト・・・・

しかし
長年ためた仕事を
2日間、眠らず外にもでずやり、
さらに税務署、年金事務所、区役所の国保の係りで
あれこれ質問攻めして
あっというまにいろんなこと学んでしまいました。
これがこおろぎの特技。
しかし
だから地道な作業ができないのです。
大反省。
今年4月からこおろぎ
マットウな大人として歩くことを誓います。


その

西区の税務署の帰り、
地下鉄までの約1キロをとぼとぼ疲れ果てて歩いていたら
目の前に
HTBの中継車。
コメンテーターでお世話になっている
イチオシの中継車!

中華屋さんの中継。
お忙しそうなので声をかけずに通りすぎようとした瞬間、
あ、センセーっ!
と発見されたのでした。

センセー、せっかくですから
出てくださいよ!


????


あら、え?普段着、普段顔よ・・・といいつつ

本番6分前・・で
マイクつけられあっというまに本番。

なんとこおろぎのアップで番組がはじまるという異常事態。


直前にコロ介に電話して


「コロちゃん、コロちゃん、おかあちゃま、今イチオシにでるから!」


と言うと


「だまされないよ、もーだまされませんよーっ」

ああコロちゃん、ウソじゃないのに・・・


「コロちゃん、ホント、ホントだって、うそじゃないから、見てよ!」


ホント、身から出たさび・・・

狼おばさん、誰にも信じてもらえず。



とにかくこおろぎ、普段着普段顔、普段のバッグ持ちのまま
とおりすがりのおばさんとしてイチオシのオープニングを
ドアップで飾ったのでした。
昨日、イチオシをご覧になった方には
きっと今年、いいことがあります。
なんとなくそんな気がします。


帰宅したら
コロ介が
大笑い。
お友達から沢山メールがきたそうです。
コロちゃんのおかあさん、とうとうお笑い芸人さんとコンビ組んで
レポーターデビュー!

違う違う。


前回のブログに書いたように

ココ・シャネルの名言どおり


ある日、ある角を曲がったら
素敵な出会いがあるかも・・・


実にそのとおりだったのです。


税務署、年金事務所、区役所、それも
運転しないこおろぎ、
行ったり来たりで
いったい何キロ歩いたか分かりません・・・

その上、あちこちで叱られたりお説教されたり、ご忠告いただいたり
そうとうへこんで歩いていたこおろぎですが


大反省して背中伸ばしてあるいてたとき、
楽しいお仲間にばったり会って、
大笑いの撮影になったのでした。


いつだって
どこに素敵なことがあるかわかりません。


人生は捨てたものではありません。


上の舞妓さんだって、

絶対にこの旅では出会えるはずがなかったのです。


大雨だったし、

大雪、吹雪でさえあったのですから。


でも
諦めていたら

坂道を降りたら

こんな素敵な光景に
ばったり遭遇したのでした。


ああ

これを幸運といわず、

これを強運と言わずどうしましょう。


悲しみ、悩み、どっさりあろうと


ま、

しかたないものはしかたないので

やっぱり背中伸ばしてがんばりましょう。


明日はいよいよ
こおろぎがお手伝いする新番組

HTB 土曜昼12時からの情報番組

「ほんわか土曜日」のスタートです。


URLは
http://www.htb.co.jp/honwaka/index.html

です。

OAダイジェスト⇒しつらい をクリックしてください。


第1回の「今週のしつらい」の写真はまだアップされませんが

おいしそうなおまんじゅうとパイが登場するはずです。


番組の桜も載せていただけると嬉しいですね。

ご期待ください。

今わが家には桜が満開。


いえ、実は散り始めてちょっと慌てていますが


そのくらいがまた素敵。

では

追いかけた舞妓さんに

ご登場いただきましょう!





ミシガンから来たというバリバリのアメリカの方たちでした!

「舞妓さん体験ツアー」とのこと。


ね?


人生、捨てたものじゃないでしょ!