嬉しい手

madam-cricket2010-03-21

こおろぎセンセー、
これは何ですか!?
アレンジメントですか?
ブーケですか?

こおろぎ
久しぶりに手を動かしました。
相当多忙なはずの日でしたが
ぐぐっと力を入れて頭をひねったら
時間が作れました。

ああ嬉しい。
20日は
MAYAさんの結婚式です。
こおろぎ組東京のAOIちゃんと
こおろぎ組札幌のKONOMIちゃんのお姉さまであり、
こおろぎ組美人マダム組のYOKOさんのご長女。
お身内だけで神宮で挙式をなさり、
ご会食とのことでしたので
美人ファミリーの晴れ姿は、いつかお写真を拝見・・・と
思っていたこおろぎです。

でも

あら、もしかして
神宮もご会食のホテルもこおろぎのアトリエのご町内。
なにかの間にお会いできるかも?

あら、だったら
三姉妹に小さい小さい花束を贈りましょ、と

ああ

いつものように突然思いついたのでした。


フェリスのマドモアゼルTAEKOに電話。

「え?
センセー、どんな花束?」



「カワイイ花束を大急ぎで3つ作る!
いや、カワイイというのは
こおろぎ印ではないので
素敵な花束3つ!」

その電話の30分後、長靴はいて
でっかいセーター着こんだこおろぎは
フェリスのカウンターで
マドモアゼルとダッシュの花束作り。

楽しかったです。

いやあ、久しぶりに「現場」復帰。
ひんやりする花屋さんの
澄んだ空気のなかで
花粉症を心配しながらも

本当に楽しかった。


てきぱきと花を選ぶマドモアゼルのそばで
葉にワイヤーかけたり
ビーズを束ねたり、
リボン巻き上げたりと


ああでもない
こうでもないと


3つの花束を作りながら
試行錯誤やらお喋りやら



やっぱり手です。



このあいだテレビで

どなただったかしら
辰巳芳子先生だったかしら

座右の銘として

「強きけいこ
もの数をつくせよ」

とおっしゃってたような。

要するに
練習せよ
手をうごかせよ
なんでも稽古を休むな、尽くせよ、という
そういうことのようです。


実に全く
そのとおり。

なんでもすぐにできてしまうことは確かにあります。


でも

手です。


手。


気軽に通信教育で資格がとれる時代です。
驚くことに
デザイン系も通信教育だけでいいなんて・・

フラワーデザインも通信教育で学んで教えている先生に
お会いしたことがありましたが



手です。

そして
作品は立体的に眺めて
手にとり、

手渡してこその
「仕事」です。



じっと手を見る・・・
必要まではないとして


手を使った数だけ

実りはあるというものです。


本当に短い時間で
3種類の小さい花束を作りました。


紙もセロファンも使わず、
でも
しっかりとシルバーのリボンで
巻き上げて

MAYAさんと
二人の妹さんに

こおろぎ、精一杯の思いを
届けました。


突然のこおろぎの思いつきに
すばやい判断力と
なれた手さばきで
力を貸してくれた
フェリスのマドモアゼルに感謝。



その心優しいマドモアゼルですが

途中から
あまりに素敵な花束になったので
お店のあちこちで写真を撮り始めちゃった
こおろぎに

「センセー、いつもこうして突然なんですから・・
ほらほら、お時間なくなりますよ・・
センセー、もう飽きちゃったんですか?
もうひと息ですから、がんばりますよ!」


と、きっと言いたかっただろーなーと
思いつつ、
こおろぎはせっせと写真を撮ったのでした。


そして
大急ぎで家にもどって
人前に出られる「衣装」にかえて
成績表をいただいてうなだれて帰宅した
コロ介といっしょに
ご町内のホテルに走ったのでした。


そこには
美しい留袖すがたのYOKOさんと
淡い藤色の振り袖のKONOMIちゃん
黒の総絞りの振り袖のAOIちゃんが
いらっしゃいました。

こおろぎはYOKOさんのお顔を見たとたん
大泣きしたのでした。

どうしてこう
泣きむしなのかと恥ずかしいのですが

ご長女を嫁がせるお母様のお気持ち、
そしてお姉さまを送り出すお二人の妹さんたちの
お気持ちが
なんだか切なくて
そして三人とも美しくて。


そのお写真も近く、ご本人の許可を得てから
ブログにご披露させていただけたら、と思います。


こおろぎ
嬉しい日でした。
花屋としての勘も戻ったかんじです。




花束かかえたかわいいKONOMIちゃん曰く

「センセー、目立ってますよ、そのスーツ」

「そお?」

すると赤い花束のAOIちゃんも
「ほんとに・・一番目立つかも・・・」




おかしいなあ・・・
目立たないように似合わないはずの茶系のスーツで行ったのになあ・・・
似合わないから目立つのかも・・・
もしかしたら、こおろぎの「地味」は「派手」なのかも・・・

花屋さんの勘はとりもどしたけど
一般人としての常識は失ったままなのかもしれません。
修業修業。

強きけいこ
もの数をつくせよ!

一般人としての稽古

これこそ大切なのかもしれません。


MAYAさんおめでとうございました!


前回予告の動物シリーズの写真はまたちかいうちに・・・


日本列島大荒れですが
こおろぎ組には
素敵な週末、休日でありますように!