京都でファミマ

京都から第2報。

今回のタイトルは

「京都でファミマ」

前回は「京都でスタバ」でした。


ファミマとはファミリーマートです。

そうです。


まさか、です。


こおろぎセンセー、京都まで行って、
まさか、ファミマ・・・でご飯?



うそっ!



ウソではありません。


コロ介と二人、ホテル近くのイノダ珈琲の本店で朝ごはん!
と張り切って行ったら、9時に長蛇の列。


一時間以上お待ちいただきます・・・って



これはありえません。
すぐ近くの
イノダ珈琲三条店は10時オープン。


それならもういいわ、コンビニのパンとおにぎりでいいわ・・


というのがこおろぎ流。


「ALL or  NONE」


ファミマでおむすびなど「贅沢」な品々を買って
ホテルに戻ってヘッドの上で朝ごはん。


「まさか、京都でコンビニ弁当とは・・・」



コロ介も嬉しそう・・・

だったかはどうか知りませんが、、
まあ、これもいいんじゃないかしら。


お昼は美味しいものたべましょう・・と言ったものの


雨の嵐山、そして
ひどい寒さ。
午後から雪。

ふるえながら足早の私たち、ついお昼も食べそびれ、
ああ
まさか、
まさか


「京都でファミマ」には
続編があって


「京都でキヨスク


そうです、
お昼は
キヨスクのおむすびでした!



大原に住む従姉妹を訪ねる時間が迫り、
ついに地下鉄でおむすびという快挙。


もう、コロ介に言葉はありませんでした。


それでも

コロ介は
初めてこおろぎの
素敵な従姉妹と
そのお嬢様に面会。


母娘とも素敵な素敵な芸術家です。


ギャラリーを運営する従姉妹の
魅力的なご長女は
人気アート作品を製作するかたわら
歌手としてもメジャーデビューもしています。

コロ介は大喜び。

そして、コロ介、
そうとう変わった母親に育てられていますが
その従姉妹がまた
もっと個性的であることを確認し、
これぞDNAだと思い知ったはずです。


とにかく、京都おーっ
大原三千院んんっ
恋に疲れた女ガーッ
一人ーっという歌、
コロ介は知りませんでしたが
その京都大原三千院近辺は
猛吹雪。
庭のミモザにも野山の桜にも雪が積もるという
不思議。


ああ、これはみな
こおろぎの仕業です。

なんと
先月こおろぎが京都に来た時も
まさかまさかの雪で京都人が驚愕したのでしたが
なんと今回もまた雪。


ごめんなさい。
こおろぎは雪女なのです。

真っ白くないですが
雪降らし女なのです。

夜の八坂神社も雪に霞み、
それはそれはきれいでした。


写真はいずれまた。


読みの甘いコロ介は春の装いで
ずっと震えています。
いえ、観光客も京都の住人もみな震えています。


うふふっ、こおろぎはオーバーにブーツの重装備。
雪降らし女は、この大雪を予測していたのでした。


上の写真は前回撮った写真です。
今回の興味深い写真はいずれゆっくり。


お寺や神社を見て心優しくなったこおろぎですが
本日天龍寺で、こおろぎの500円のビニール傘を
盗んだ人に告ぐ。
絶対にバチ、あたりますから!
きっと近いうち、携帯電話をトイレに落とすとか
蜂にオデコ刺されるとか
飼い犬にかまれるとか
絶対にバチ、あたりますから!
ホント、久しぶりに悲しかったです。