おだやかな週末

こんなスズランをホテルのロビーで見つけました。

初雪も降り、
なんと札幌市内中央区にクマが発見され、

なんだか騒々しく寂しい昨今

こんなスズランを。


大小のクマは
みごとにこおろぎの家の近くを通ったらしく


なんの実害もない今
不安ばかり増大。


昨日のイチオシでも当然、朝も夕方も
クマに関するコメント。


かつてアラスカで子育てもしたこおろぎは
クマのいる空間での生活は
想像できるのです。

でも
クマなど出てこないと
根拠なく信じて暮らしてきた
私達・・・



実に実に難しい問題です。


クマ出没・・・と言わざるをえないのですが


多くの野生動物が均衡を保って暮らしていたところに
侵略してきて生活の場面を奪ったのは人間のほうですから。



生物学を教える立場として
そして人間の生活学をも教える立場として

あまりに難しい問いに出会いました。


高い視線でしかもう考えられなくなった人間に
未来は本当にあるのか、

地震津波に襲われてもまだ
人間は無敵だと 
自然現象の前で
敵なしだと思っていられるのか


こおろぎの問いは増大するばかりです。



いろんなことが重なり、
軽い喘息やら重い偏頭痛やらで
心身ともに動きの鈍いこおろぎではありましたが

週末に向かって復活。


べこ餅、海苔弁と
B級というかC級というか
そんな調査も佳境に入ってきました。

日清のチキンラーメン
もちろんこおろぎの興味の大範疇。
こんなストラップのオマケほしさに
何個も買って大満足。



週末は再び調査取材もかねて小さな旅。

足です、足。

文章は足で書く。
難問は足で考える。

歩いて歩いて
ふと出会う何かに
答えがありそうです。

仮に、
写真のような
Tシャツを着た犬さんの団体に出くわしても
けして慌てず、
実りある週末をすごそうと思います。


こおろぎ組のみなさまにも
穏やかで
心豊かな週末でありますように・・・