休講

こおろぎ、まさかのダウンで
まさかまさかの大学2日続けて、4コマの休講。
多くの学生さんたちが、どんなにおよろこびだったか
想像に難くありませんが、
甘い甘い・・・
休んだ分はきっちり補講するシステムの昨今、
大雪がつもった寒い1月、震えながらの補講が必ずありますから。


週末の怒濤の調査は
大雨の中、かなりハードでした。
さらに、異様な重さのべこ餅運搬で
ちびこおろぎは
完璧に腰を痛めました。

まさか、
べこもちで腰をいためるって?
痛めましたもの、確かに。

1個、2個ではないですからね、
重さ計っていませんが、
片手で持ち上げるのが困難なほど。

とにかく引き金はそんなところでしたが

腰痛に加え、胸部に痛み、
発熱悪寒。

月曜日の夜は、歩行もつらく、
階段もヒーヒー。


なにか奇病か重病か・・
一睡もせず朝を迎え
病院へ。


あれこれ断層撮影もして
血液、尿と調べに調べて、
大きな欠陥、疾患はみられず
原因は「過労」による、あちこちの支障ってことらしいです。
内臓諸器官が働かなくなったみたいです。
大腸菌にも負けてしまい、
あちこち、大きくバランスくずしたのでしょう。

各症状はおさまりつつあります。

いやあ
反省です。

こおろぎ、病院で年齢書くところで
ふとペンがとまりました。
まさか・・自分の年齢がさだかではないのです。


「あのー、私いくつです?」


と聞かれた看護婦さんが吹き出し
「荒井三津子さんは、・・・・です!」
と大声。

待合室全員がこっちを向いたのは言うまでもありません。

ずっと一つ若いと思っていました。
悪意も作為もなく、自覚がなかったのです。
泣きそうに反省。

そうよねえ・・・
十分、お年寄りだわ、私。

忘れてましたわ。
弾丸ツアーだの、弾丸調査だの、
寸暇忘れての執筆だの・・・

もうできないってことです。
ましてや本でもべこもちでも、10キロくらいの資料を
持ち歩くなど、平気だったのですが、
これも大間違いでした。


この写真は、JR。こおろぎ、JRに乗ったらすぐに
こんな風に散らかして仕事開始。
家だけでなくJRも飛行機も散らかる情けなさ。


重ねて反省。


思いついたらすぐにメモ、
なんの紙の裏でも書いては、思索・・
気持ちも休まらないと
再度の大反省。


とはいえ、
趣味と仕事が重なっているのですから
バランス次第。


二日間の休講と
病院での検査で
こおろぎ、ふーっと一息つきました。


おかげさまで大事はなく、
いたって健康体であることも判明。
皮下脂肪も多くはなく
悪玉コレステロールが札幌市の基準値よりは高いですが
日本の基準では合格。
大好物のバター(そのまま食べます・・)も
断たなくてもよさそう。


がん検診など残っていますが
ひとつずつやって
周囲にご迷惑のかからないようにしたいと思います。


いやあ、それにしても、
私、そうとうな「いいとし」でした。
びっくり。


12月31日で、さらに一歳増えるらしいです。
どうしよう・・・
でも誕生日は誕生日なので
どうぞお祝いは
やっぱりお気遣いください。

休養第一ということで
熱も下がり、病気でもないのですが
お見舞いのお気遣いも辞さないつもりです。


栄養ととり、
休養をとり、
沢山水をのみ、
気持ちをやすらかに・・・


こおろぎが提案している暮らしを
こおろぎ自身が実行できていなかったということです。

間違い間違い!
大反省。


やっと椅子にすわっていられるようになりました。
ゆったり、週末の仕事の用意をしようと思います。


みなさまも
くれぐれもご自愛ください。