素敵さがし

素敵
ということはどういうことか
時々考えます。

素敵な人ってどんな人か。


器でも、花でも

素敵というのはどういうものなのでしょうか。


先日、めずらしく時間のある午後、
こおろぎのアトリエを、二人の「素敵な」友人が
訪ねてくれました。

物産展でみつけたという
珍しいお菓子、こおろぎは
秘蔵の?お皿に盛ってみました。
お箸は、ウフフ、クリストフルのモノを。


そしてもうお一人は
お得意の特製チーズケーキを作って、こおろぎを激励してくれたのでした。


なかなかOFFタイムの探せないこおろぎ、
情けない限りなのですが

ほんの短い時間でも、
やさしい話題で時を紡ぐのは幸せなことです。


なでしこ倶楽部のメンバーも
「大人」になったら、こんな風に、仲間を訪ねることができるように
なって欲しいものだと、センセーは思うのです。


「うちカフェ」とか
「おうちごはん」とか

「おもてなし」に次ぐ、新しい耳障りのよい
言い方で、家でのもてなしを提案する本などが
増えていますが、


実際は難しい。

でも、
仕事、子育て、親の介護、家族の雑事などで
女性の生活は翻弄されて時間がすぎていきます。


大人の女性の時間の使い方、
それを丁寧に考えていきたいと
こおろぎはつくづく思っています。



あら、
なんでしょ、この写真・・・


たそがれちゃってますわ、りきまるさん・・・


こおろぎ、元気を失くすことがまたまた続いています。
信頼や期待がバタバタと裏切られることが続きました。


でもその一方で、

優しい友達たちが、
こおろぎを応援し、励ましてくれますし、
思えば、信頼や期待を裏切る人のほうが断然少ないわけで、
思い詰めればそこばかり気になりますが、

いえいえ、世の中はやっぱり捨てたものではありません。


りきまるさん・・・
りきまるさんも、大好きな野良猫(でもオグマさんちからごはんをもらってるので
安心なのです)のココちゃんには
しばらく会えず、ご町内を3周して探したりしていますが
それでもりきまるさん、
やっぱり希望はすてないことにしましょうね・・・


黄昏れマイラブ・・・
黄昏てこそ、我が人生・・・

おかあさんも、ビールをグビっとやれば
また必ず復帰しますからね・・・・


こおろぎ組の皆様も
どうぞ、いやーなこともありましょうけれど

ビールでもお茶でもグビッとやって
黄昏を謳歌しましょう。

以上
久しぶりに少々沈み気味のこおろぎ日記でした。