静かな夜

朝3時半起床の一日が
ほぼ終わろうとしています。

長い長い一日でした。


いろんなことを考え、話し、笑い
夜が更けて行きます。


やりかけの仕事が列をなしていますが

ひとまず深呼吸が必要な
そんな夜です。

沖縄の旅でみつけた
ヘプバーンの写真やイラスト集を
思い出して

ちょっとだけ元気になってきました。




ただしく生きるということは
どういうことなのかしらと

考え込むことが続きます。


ヘプバーンは
子鹿を飼い、犬を飼い、
たおやかに生きて
誰にも優しく、そのまま逝ってしまいました。


美しい人は
老いさえ美しかったと
つくづく思います。


どう老いるか、

どうぞ老いも若きも
考えて生きましょう。


センセー、今夜はどうなさいました?

そんな夜もあろうってもんですわ。




年金の話題などを番組で話しながら、
ああ
こおろぎも年をとったと、思うのです。

ああ
あのこおろぎも


あんなに若かったこおろぎも
あっというまの50年だった、そしてあっというまの60年だったと

振り返るのだと


どうぞ
若い人たち
心優しく、心豊かに
暮らしてください。


どうぞ
若くない人たちも
もっともっと心豊かに、自分自身の人生を生きましょう。


夫、子供、夫の家族・・・

あっという間に何十年も過ごしてしまったはず。


どうぞこれからは

自分の生活を・・・。


あらららららら
こおろぎセンセー、今夜はセンチメンタルですことっ!


まあそんな夜もあろうってもんですわ・・・。



よい週末でありますように・・・