希望

朝1講目は9時からはじまります。
この授業に出席するのは
学生達も大変だと思う。

まだ眠い学生さんたちに
こおろぎの
デッカイ声。
しかも相当な早口。

いい?
もう生物関係の内容は今日だけにするから
いい?
わかる?
すごいでしょーっ、DNAってすごいでしょーっ

1個の卵がさ、
イクラ
たらこも
数の子もさ、

ルックスおなじ
この卵がさ、

イカやリンゴなら
切れば小さくなるだけで
質も同じなのに

不思議でしょ、

卵ってさ、
分裂しながら
違うものに変わっていくのよっ


大きな声で叫ぶこと3時間。

そのあとあれこれ仕事して
午後は午後で大声だす場面があって


夜は夜でさらに声出し続け、

さらに21時過ぎにはさらに大声出さなきゃならない空間での打ち合わせ。


こおろぎ、
ひどい声。

本日の講義は
小声で。

それにしても

学ぶ場面があるのに
学ばない学生に
こおろぎは
憤ります。
しかし

この憤りは
全く通じなく
残念ですが

彼らの人生、
教師は無力。

前回に続き、もうひとパターンのリース。

植物は美しいです。
自然の産物のこの色。


先日どこかの国の、少年兵を救うために奔走する
日本人女性をテレビで見ました。

子供達には希望がないとのひとことに
言葉なくしました。

希望?

この言葉、
長く忘れていました。

将来など見えない。
親まで殺せといわれて
脅されながら働くそんな子供達が世界にはたくさんいることを
知り、


日本の若者の
生ぬるい現実に
改めて「絶望」。

何かがしたい、


そう思うことさえできないこどもたちに
笑顔と希望を与える仕事を必死にする若い女性、

お名前をメモしませんでしたが
NHKプロフェショナルでした。




何をしたらいいかわからないんです・・

という

そういう「若い人」に

このごろたくさん会います。

学生たちにもいる。

将来は?

なんでもいい、就職できたらそれでいい・・


その通りです。

でも
就職したいなら

ちゃんと力つけなさい。

不景気な世の中をうらんだり
自分の不遇を嘆いたり、
家族を批判したり
友達を羨んだりする暇などない。


ちゃんと力をつけなさい。


いつからでもいい。

希望を持てる国にいる幸せに
甘えて
無駄に過ごすことは
「悪」です。


テレビで見た
あの少年兵たちの
絶望的な瞳が
目に焼きついてしまいました。


せっかく大人になったこおろぎ

こおろぎにできることを
ちゃんとしようと思います。


とりあえず今日の大学
声は小声です・・・


写真は先日の東京。
20分で完成した給食です。