スタート

こんな荷物を持ってどこ行くの?

今回もまた
タクシーの運転手さんに聞かれました。

それほどの荷物を
こおろぎはまた
東京に運びました。
しかし

この美しいリース、
この秋、ずっと応援してくれているフェリスさんが
今期最後のミナヅキを集めてくれて
センセーの素敵な生徒さんんためにと
いろいろアイディアはじめお手伝いくださったおかげで


ああ
こんなにもあでやかな
しかも
生花で作るリースの贅沢。

残念ながらミナヅキは力尽きてドライになりましたが
都内を駆け回ってこのリースにぴったりの薔薇を探したこおろぎ、
できたリースに大満足。

そうそう
ホームページの表紙が変わりました。
メインの写真はこおろぎが久しぶりにアレンジしたもの。
こおろぎのセマーイお庭のような雑草空き地が写ってますね・・・

表紙の執筆は管理人のみのりちゃんです。
改めて書くには理由があります。
表紙のコメントもこおろぎが書いていると思っている人が
かなりいて、驚きました。
表紙はみのりちゃんが書いています。


彼女、母校、広島大学に行っていろいろ感動したようです。
こおろぎは広島大学の大学院で天文学を学んでいたみのりちゃんに
10年プラスちょっと前、会ったのでした。
その出会いをずっと大切にしてくださった彼女に
感謝します。
その後
天文学から難関不動産鑑定士試験に合格した彼女の
強い意志と行動力には大いに学ぶところがありました。



今回は
前夜お料理を作ることができなかったので
すべてデパ地下やらあちこちの寄せ集め+ひと手間のランチでした。
次回お見せします。

それにしても
もう大荷物を持ち歩くのは
断じてやめようと思います。

花もかわいそうだし
こおろぎもかわいそうだし。

飛行機もJRも都内の私鉄も
構内や車内で
不信なモノや不信な人物を見かけた方は
カカリインまでお知らせください・・・というアナウンス。

そのたびに
デッカイ枝やデッカイ花のあふれる袋を抱えるこおろぎに
周囲の鋭い目。


それが枝だとか
花だとか
はっきり分かればそれほど怪しくないのですが
すっぽりくるんで
異様に大きい包みなので
しかもヨロヨロ歩くわけですからね・・

怪しい。
限りなく怪しい。

空港でもどこでも
本当に毎回
この人、どこの山から出てきたの・・・という
呆れた視線、同情の視線・・・

挙句の果てに
相当な筋肉痛。
次回からは
ナマモノは現地主義にします。
皆様よろしく。


そんな怪しいこおろぎですが
三軒茶屋で乗り換えると
向かえにウチダユーヤ氏と思われる
白髪の男性。
ものすごいオーラ。
ああ素敵だなあ・・・とじっと見ていたら
サングラスの向こうから先方も怪しいこちらをじっと見ていて


目が合った方とはちゃんとご挨拶するのよ・・という
こおろぎのママの教えを思い出して

「こんにちは」と言ってみたら
「やあ!」と手を挙げてくださいました。


この光景、相当素敵じゃないですか。

問題は
それが本当にウチダユーヤ氏だったかどうかであり、
彼は彼で
あの怪しいおばさん、誰だっけなあ・・・と考えこんだだろうということと

白髪ロン毛のオーラギラギラのおじ様と
黒づくめにデッカイブローチと首輪と耳輪の
銀蝿みたいなオバサンの関係を
周囲がどう見たか、ということですが


まあいいです。
三軒茶屋というシチュエーションもよかったし

日暮れの世田谷はとても素敵でした。



東京のお教室でちょっとお話したのですが
トリ胸肉の料理ですが
小口切りにして
塩コショウして
そのまま例のドレッシングでマリネして
しっかりまぶしたらすぐにフライパンで焼いてみてください。
それはそれは美味しい焼き鳥になります。

胸肉には疲労回復物質が多量に含まれていることは周知のことですが
どうにも美味しくない。
ぜひマリネソテー、試してください。
マリネに長く浸しておく必要はありません。

今日のコロ介のお弁当もコロコロの胸肉に
爪楊枝さして
どっさり持たせました。


新しい1週間、何かがはじまる予感。

それなのに
昨日、ANAのこおろぎの隣に座ったおじさん、
ちゃんとしたスーツなのに
すぐに靴を脱いだのですが
このオジサン、
ネズミ色の五本指の靴下はいてました。
もうこおろぎは泣きそうでした。
ネズミ色の五本指の靴下には罪はありません。
でも
素敵な素敵な花たちと
素敵な仲間たちとの時間のあと

油断しつくしたオジサンに遭遇すると
残念。
このオジサン、降りるとき
リュック背負いましたから・・
これ、だめですから。
ストライプのスーツにリュック、
絶対にだめですから。


ジャージの似合う奥さまと
もう3年も口もきいてもらってない19歳と17歳と14歳の3人の娘たちと
ゼンゼンなついてないポメラニアンの待つ家に
帰って
さみしく冷奴食べるに違いないので
ぐっと我慢したのでした。


どうぞ
こおろぎ組の皆様は
ねずみ色の五本指の靴下とリュックの組み合わせは
そうとうな理由がない限り
なさらないでください。

素敵な素敵な1週間を。
こおろぎも
なにかの予感を信じて
ハイヒールでちゃんと歩きますから。