奇跡の日々開始

ひどい胃腸炎から回復した
こおろぎですが

見渡せば
荒れ果てたわが家。


論文は
暗礁に乗り上げ、
仮説に次ぐ仮説。

ひとつも論証できず。

体調は回復したとはいえ
なんとなくおそるおそる。


あれもこれも
同時進行。

時間なし。

1日48時間なければ終わらないスケジュール。

新しい写真をカメラから
パソコンに移動していないので
今日は
冬らしい写真を。


雪の結晶は
どうしてこんなにきれいなのでしょうね。

この写真は某化粧品メーカーの
パウダーです。
以前購入したとき
あまりの美しさで撮った一枚。


どろどろのこおろぎの巣ですが
窓の外は雪。


こんなに美しい爪のマダムも
いらっしゃるというのに


こおろぎときたら

ボロ雑巾のようなイデタチで
コマネズミ状態で立ち働いています。

そんな中、
昨日、サプライズですばらしいお花が届きました。

前回書いた、
「いったい、いつなら自宅にいるんですか?」という電話の
お花屋さんではなく、
贈り主たちが両手で抱えての登場でした。

ボロボロのこおろぎは
すっかり笑顔になったのでした。


あれこれ書きたいのですが
とにかく時間がありません。

そんな中
ランチのときコロ介と
漫画の話になりました。

わが家は誰も漫画を読みません。

不細工シスターズは
「ワンピース」という漫画には夢中でした。

「あのねー

人間が一番悲しいのは
病気でもなく死ぬことでもなく

誰かに忘れられることなんだ・・

ていう台詞があってね


もう号泣なのよ・・」


との説明を聞いただけで
号泣した今日のこおろぎでした。


実に全く

人間の幸せって


おいしく食べることと

案じてくれる誰かがいるということ。

今回何も食べられなくなって
食べることの大切さを痛感。

そして

今年の色々なことを思い出して


仲間の大切さも
家族の大切さも
痛感。


まさかの
漫画の台詞でウルウルするこおろぎ・・・


まだ相当弱っている様子です、私・・・。





奇跡的な掃除と仕事のこおろぎですが
なんとかなります。



こおろぎ組のみなさまも
どうぞ笑顔で
年末の時間をお過ごしください。


眉間にシワを寄せても
本当に
いいことはひとつもないこと
実証済み。



楽しかったこと、
楽しいことを考えながら

タラリラランと
歩くのが一番です。


ホームページに到達してくださって
本当にありがとうございます!