メリークリスマスっ!


こおろぎ
まずまずの復活。
きついお薬も終り、
上等の胃腸薬だけになりました。

風邪のウイルスがおなかに紛れ込んだのでしょう・・・って
ほんとかしらね。

血圧が低いままなので
そろりそろりと無理せずに・・・という
主治医の言うことをしっかりまもって
ダラダラしていたら
原稿も進まず困惑。
やっぱりねー
勢いって大事。


のんびりしてたら
何もできないわ、やっぱり。
文章ひとつ書けません。

エイヤアっという気合、
これ
必要。


この写真は
ゴミ箱みたいなわが家のほんのひと隅。

奇跡的な50センチ?。

クリスマスツリー、出せずにいます・・・

だからねえ
今年の2月にクリスマスツリー片付けるとき
もうすぐ12月だから
このまま飾り続けようって
言ったのに・・・・



昨日のブログにわかりずらい写真あったかも。

パーティーのギフトの装飾。

もっと素敵な写真もあるけれど

今日はクリスマスなので
遠景を。




そして
前々回でしたか、ご披露した

「クラブパラダイス」の
オーナーママとチイママ、看板犬の写真、

ぜひアップが欲しい、
魔除けに欲しいというご要望が殺到したのですが

ちょっとだけ大きい写真も一枚あったので
特別サービスで
今一度載せておきます。

看板犬がよそ見してしまいました・・・。


来年は

こおろぎ
どしどし顔見せていきます。

加齢対策と
ファッション進出のため

体形維持と
健康保持のため

来る年は
露出することにします。


・・・とはいえ

今回の闘病?で
ちょっとげっそり。

花塾も
器指定で
そうとう効率よく展開することになりそうです。

ご案内お待ちください。


昨日お医者さまにもう普通のご飯でいいですよと
言われたので
夕べは秋刀魚ご飯とお野菜のお味噌汁。

秋刀魚ご飯は天下逸品です。
2号のお米に雑穀を少々混ぜて
お醤油とみりん、秋刀魚の蒲焼乗せて炊くという
優れもの。
ちゃんとおこげもできるし
部屋中に秋刀魚の匂い。


出来上がったらバターを混ぜて
お好みで白ゴマ、しょうが、
わが家は唐辛子のつくだ煮と梅干し。
アサツキもいいわ・・・。


今度お教室のランチでごいっしょしましょう。


この秋刀魚ご飯と
大根、人参、サツマイモ、油揚げ、白菜がどっさり入っているお味噌汁。

いつも通り出汁のほかにケチャップ入れ煮込んだあとの味噌味。
七味とアサツキ。

・・・・・・


クリスマスに全くふさわしくないメニューでした・・・。


コロ介とキキと
今日は何を食べましょう。

サンタクロースは今年は来ないらしい・・・と
不細工シスターズがこっそり電話で話しているのをききました。
よくわかりましたね・・


ツリーのない家には来ないのです。


不細工シスターズ、どうやらいっしょに過ごすボーイズはいない様子。
なにゆえ、クリスマスはカップルが張り切るのでしょうか。
納得いきませんね。
クリスマスに一人、ってダメですか?

いえいえ
実にカッコイイ。

年末のこの日、
大人のいい女は一人でゆったりすごそうじゃありませんか!

こおろぎは
キッズとご飯したあとは
あちこちの大掃除しながら
パソコンと資料に向かって産みの苦しみです。
大人の女の、これぞクリスマスというものです。


それにしても

「おかあちゃまっ!
サンタさんが、サンタさんが、5階のしおりちゃんちのベランダに
向かって飛んでった!」

と真夜中に大騒ぎしていたキキも


「おかあちゃまっ!
サンタさんの足跡がどっさり残ってる!
パパと同じ大きさっ!」

と大雪の中で叫んでいた
あのキキも

春にはヨルダンに国際医療の研修に行くと行っています。


「おかあちゃまっ、サンタさんがね
コロちゃんの用意したクッキーとミルク、全部食べてくださった!」と

大喜びしていた
コロ介も

「残念だなーっ。
おかあちゃまのご病気は誤算だったなあ・・・
サンタさんから連絡なかった?」


冷静な一言。


月日は流れています・・・・


メリークリスマス!

クリスマスの写真は連日続けます。
としがあけてもずーっと。
ホリデーシーズンですからね。

慌てても慌てなくても
時の流れは同じです。

ホント、深呼吸こそ
平和の第一歩かも・・・