日々修業

こおろぎ、元気ない日々が続きましたが

りきまるも
今ひとつ、長い散歩もしてもらえず、
そうとう不満げ。


原稿書いたり、資料集めしたり、山積みの本を
斜めに読んだり、
歩く空間を作るのがやっとの掃除をしたり


そんな中、

急なお誘いで
久しぶりにHTBに行ってきました。

札幌、大通り公園のホワイトイルミネーションが点火。

こおろぎも大好きなミュンヘン市もスタート。
素敵な企画を一緒に見て
ワクワクしました。

が、

それよりなにより、

ディズニーランドから

ミッキーマウス
ミニーマウスがゲスト出演!


ああ


ああ


ああ


とうとう
ホンモノを見ちゃいました。


ホンモノですよ、ホンモノ。


人間が入ってたりしませんから。

あの動き、カメラが回ってなくても

いつでもどこでも
廊下を歩く時も
エレベーターでも

どこでもかしこでも

完璧なミッキーとミニー。


コメンテーターの席で
興奮してたこおろぎを見つけると


「あら、あそこにいる小さくて真っ黒いひと、だれ?」

確かにミニーはミッキーに問いかけ、
ミッキーは
「だれだかわからないけど
猛烈に嬉しそうにしてくれてるから
両手振っちゃおう!」と


もうそれはそれは
素敵な笑顔で
二人はこおろぎに両手を振ってくれました。


そう、

笑顔になって、


です。


もともと笑顔じゃないか・・・

アホなこと思う人は絶対に幸せになれませんから。



彼等には
完璧に絶対に
すばらしい表情があります。

変化するのです。


変化するように
確かに見えるのです。

手足の動きだけなのに


この錯覚、
これ

本当の感動なのでした。


スタジオにいた
怖い顔のおじ様たちも
みんなが笑顔になっていて


こおろぎは
本当に多くを学びました。


笑顔で
うれしそうに存在することは


どれほど多くを幸せにするかということ


悲しいぞ
苦しいぞと
そのシグナルを発したところで

何もうまないということ。


いやいや
まだまだたくさんのこと

ミッキーとミニーに学びました。


帰宅して
興奮してコロ介に
ミニーちゃんの動きを真似して見せたら


コロ介
床をのた打ち回って笑い転げ、

腸ねん転を起こしかけました。


完璧な動きだと賞賛してくれました。


いつかどこかで
ご披露できたら嬉しいです。




いろいろなことがあります。

でも


いいこともどっさりあります。

PホテルのSさんにもまた再会。

いろいろな打ち合わせ、会議も着々と進み、

動くこと、歩くことでしか
何も解決も進展もありません。


そしてこおろぎは

生まれてはじめて
Dという大型激安店に行きました。

コロ介がドライヤー壊れたと騒いでいたからです。

もう本当に
ワンダーランド、ミステリーゾーンのような店内で、
商品が崩れ落ちたらどうしよう、
迷子になったらどうしよう
恐怖で一杯で

ドライヤーを探すなど
不可能に近い状況。

エレベーターだってなぜか不安。

眉が完全にないオネエサンが3人で
ナース服やらなにやら眺めてたし、

オジサンかオバサンかわからない
ワハハ本舗の梅ちゃんに似た人が
ずっとこおろぎの後ろについてくるし


どこの国のかたかわからないグループに
テレビはどこにあるかと
何語かわからないことばと英語まじりで
聞かれるし、

そうとう怪しい用途不明の商品を両手にかかえた
サラリーマン風のおじさんに微笑みかけられるし


ああ

世の中
知らない世界がありました。

ミッキーとミニーで感動し、
そうとう知的な会議会談で
ますます気力修正できたのに


ワンダーランドで
一気にボロボロになった気分でしたが

これも経験。

眉のないオネエサンたちも
きっとお仕事の衣装を探してたにちがいなく

だれもかれもが一生懸命。

ただ

閉所恐怖症のこおろぎは
一階ならまた行ってもいいですが
2階以上のフロアには
たぶんもう行きません。
これくらいのわがまま許してください・・・。

また週末です。

来る一週間は怒涛のごときものになりそう。

気合入れてのりきります。

素敵なテーブル作る予定がつづきます。

ご期待ください。

みなさまに
よい週末を!