プレ誕生日

あれこれ
腹をたてたり
泣きそうになったりしながら
とうとう年末です。



今年のスペシャルニュースは・・・




と考えて

カブトムシは
中国、スペイン、タイ、台湾、チェコ・・・などを
ぐるぐるまわって



キキは
身内も友達も大きく巻き込んで
大反対されながら南米の大旅行にでかけ





コロ介は
ガラパゴス諸島へのスクールトリップで
大興奮したあと
秋はアメリカへ。

みんなインターナショナルでした。

こおろぎは
中央区、ときどき北区、西区、豊平区・・・
たまに東京、函館と
ドメスティク。





周囲に悲しいこともたくさんあった一年でしたが





家族はなんとか
支えあいながら
年末を迎えました。





アホ犬りきまるが
ソックス飲み込んで大騒ぎ。
その後、おもちゃをまた飲み込んで
バリウム飲んで入院という事件もありました。

3歳くらいの男の子が一人
家の中にいるような
そんな毎日です。




でも、犬っていいです・・・




なぜいいかと言うと

いつだって
上機嫌だからです。




いつだって
家族といっしょにいることを
大喜びしてくれるからです。




ケンケンのいた日々と重ねながら
家族一同、
りきまるを囲んで
漫画のような日々をすごしています。






今日の写真は
先日、こおろぎのボーイフレンズが
抱えてきてくれた
大きなアレンジメントです。


日本中の、最高級の花材が
全部入っているような
そして
巧みな技術、センスの
アレンジメントです。

日がたっても凛としています。





そうそう

こおろぎのアトリエ一階は
不死身の部屋。

とにかく花が枯れない。

本当に不思議なのです。

湿度と温度が完璧なのでしょか。




たぶん

人間も・・・です。

加齢ストップ効果、
きっとあるはず。

来年は
一階で仕事することにしましょ。




今、エコール・ド・フルールのタカギ先生に
メールで宣言したのですが


2010年のキーワードは

気合。


お教室の25周年。

すでにパーティーの会場も日程も決定。

気合。

いろいろなことがあろうけれど


気合。

女は気合。
男も気合。
犬も気合です。


そして
「かたち」。


かたちにすること


なんでも、
かたち、にすることです。





さ、

せっせとお掃除お掃除。

大量のゴミ、
そして
リサイクル屋さんに送る
大量の品々。


気合入れてがんばります。

こおろぎ組に

強烈なパワーを!