ひとり反省会

先日の
なでしこ倶楽部のメンバーが作った食卓風景をどっさりご紹介。


さて
昨日のころすけさんの通信に

こおろぎセンセーが
なんだか機嫌が悪くて
プンプンしている・・・

密告されてしまいました。


内部告発、とでももうしましょうか。
独占密着取材とでもいいましょうか・・・



その通りなのです。

ただ

ころすけさんのコピー失敗は
こおろぎの、数少ない子育て方針通り、
「現行犯激怒」で
解決。


この失敗は
たしかにどっさり頼んだのですが

●時間がかかりすぎ
●コピー個所の間違い
●拡大、縮小のまずさ
●並べ方の雑さ

どれも事務仕事として
大失格です。


アトリエにはコンビニと同じデッカいコピー機があるのですが
長年つかって、とうとう壊れました。

したがってコンビニに走るしかなくなったのですが
それでもご町内。

とにかくアルバイトとして失格。


レッスンが開始してから発覚したのでした。

仕事場なら、「あとから」注意かもしれませんが
ころすけさんの場合は、「今」気づいて「今」反省して学んでもらわなければなりません。


たかがコピーですが
レッスンで使う資料です。使いやすく揃えてこそ仕事です。


お気の毒でしたが
現行犯注意のため、雷落としたわけです。


まあ
それで落着。






こおろぎが機嫌がわるかったのは
多々、諸種、不本意な流れが周囲に渦巻いた一日だったからです。


そんな日はだれにでもあります。


ただ
本当に残念。


どれも避けられたことばかりだからです。




ころすけさんのコピーも
事前にしっかり準備して
付箋つけてならべてからコピーして
コピー後、数えてみるという
簡単な作業をすればよかっただけのことです。


そして
こおろぎが直面した
種々さまざまな不可解、不愉快なことも
すべて避けられました。


それが悔しくて
残念でプンプン怒っていたのです。

自分に立腹。


「そのうち」とはいつかという確認とか

「ご連絡します」といわれたときすぐに「いつですか」と聞かなかったこととか

「言う必要のないこと」を言ってしまったことや
「聞かなくてもいいこと」を聞いてしまったりとか

絶対に断るべきだったことを
断らなかったために起こったことや




そんな基本のきの字程度の
慣れすぎた日本語や、基本動作、基本ルール
それらの確認や
情報の整理や


とにかく避けられたことばかり。



思えば

突発的な病気以外の悩み事の
9割は

避けられたことなのです。





こんな年齢になって
改めて学びました。


大反省です。


昨夜はやけ酒ではなく
目の前にあったトウモロコシを
一気に2本食べたのでした。


マイケルジャクソンの誕生日だったのに
ゆっくり聴く余裕もなく


こおろぎの周囲に渦巻くたのしくない空気を払拭すべく
プンプンしてみたのでした。




そこを
ころすけさんに密告されたということでした。

これも当方の油断。

反省。


なんでこんな人生になったんだろうとか

もうすこし違う人生があったんじゃなかろうかとか


子育ても
自分育ても

悔いることが多いのが常。


反省も繰り返すからいいのかもしれません。


昨日学んだことは
生かしていこうと思います。

これから先だって
まだまだ日々はどっさりあるはず。


避けられることは避けて
自分を守ることの大切さを
痛感した一日でした。



今日も暑いですね。


よい一日を。