歯が痛い・・・その後

歯が痛いです・・・

そのまま悪化。

ぼーっと空を見上げています。


かなり こおろぎ、かわいそうです。


でもまあ

治療中のことですから
時間経過を待つしかありません。


「時薬」
という言葉があります。


時間をかけなければどうにもならないことがどっさりあります。


この函館駅前の美しい庭も

いや、なにも函館駅前には限りません。

庭というのは
時間をかけることの意味を具現化したものです。

だからいい。


庭は時間なのです。


ああ

今朝も
奥の深い発言ができちゃうこおろぎセンセーです。

これもひとえに、
歯がいたくて
ぐったりしているからです。


食欲もなく
今朝はどんぶり一杯の
カリフラワーと
なめこ汁、
ピクルスの液体と
卵焼き。



とことんの小食と
ぐったり感の末、
こおろぎは解毒されるにちがいありません。


(今、うっかり解毒ということばを使ってみましたが
民間で広く使われている解毒、ということばは
実に怪しいので、どうぞどんな飲料、食料、サプリ系におきましても
熟慮に熟慮を重ねて知的にご判断ください。
そもそも、毒・・・ってなんです?
冷静になれば解ることに
ひっかかるのが人間なのです・・・
このあたりのことを丁寧に追いかけてみることも
今後のこおろぎの課題です。)




こおろぎセンセー、昨日、花塾のあと
名医の治療をうけました。



うーっ
そんなに麻酔するんですか・・・・

一生目がさめないなんてこと、ないでしょうね・・・


大げさに怯えて
大騒ぎするも
無感覚のうちに治療済み。


でも
痛いものは痛く
麻酔が切れる前に鎮痛剤投与。



弱き者
汝の名はこおろぎでした・・。



なにかのタタリではなく

明らかに
何かのバチがあたっているのだと確信しています。



思えば
反省することばかりのここ半世紀でありました。
幾多の苦難も
その原因はこおろぎ自身にあったと反省していますから
どうぞ
この歯の痛みが
消えますように・・・




といいながら
こおろぎセンセーの花塾は開催されました。


詳しくは報告記として別欄にアップします。

座学での花のレッスンを重視していこうと思います。

美はある程度まで
数式で理解、伝達可能です。

技術的テクニックも
理屈で理解するのが
実技より先決です。


そんなお教室はないかと思いますが
今回スタートした4名の花塾は
徹底して理屈重視でご指導していくことにしました。



和室のバランスも
床の間のバランスも
庭園も


キレイには法則があります。
もてなし、にも理由があります。




こおろぎセンセーの今後に御期待ください。




で、こおろぎセンセーはといえばは
実際、今は弱っています。



こおろぎセンセーの近影は


こんなに弱っています。
セピア色でございます。


どうぞ
お見舞い、激励、ご遠慮なく・・・・


で、
りきまるさんの近影は

こおろぎが大切にしているtibiのストールにからまって
寝ています。
どこがどうなって
こんな格好になるのでしょうか・・・




平和がなにより。


こおろぎのセンセーの
災難苦難は続いています・・・・