歯が痛い・・・

久しぶりのりきまるです。


お知らせします。
おかあさんは歯が痛くてかわいそうです。

本当にかわいそうです。

イイトシをして
いまどき、歯が痛いなんて
わらっちゃうのですが

痛いものは痛いようで
数日前からうなっています。


とうとう我慢できず
超多忙な本日、
予約がとれない主治医先生に強引にお願いして
スッピンのお顔で診察受けに飛んでいきました。


ときどき悪くなる奥歯が化膿したようで、
ちょっと大きな治療が必要だったようですが
本日夕方、イチオシのため、
麻酔などあれこれで
これ以上お見苦しい形相になってはいけないという
主治医先生のあたたかいご判断で
ほどほどの治療と投薬で本日は切り抜けたようです。



帰宅して、お薬が効いて
少し元気になったら



何かのタタリだわ・・・・


タタリに違いない・・・・


おかあさんはずーっとブツブツ言っています。




先日、おかあさんが大切にしていた5色のガラスの器が
仕事先で、いつのまにか、五色のうち緑と白がベージュと青に入れ替わるという珍事が起こりました。
おかあさんは大変困ったようです。
翌日、5色使う撮影を予定していたのです。
狐につままれたようなことが起こって
仰天したあたりから
歯の痛みがひどくなったようです。



最近おかあさんの周辺では
不思議なことや
びっくりすることが次々に起こって
そのたびに
歯がどんどん痛くなっていったようです。



で、

おかあさんはそのたびに





タタリだわ・・・

なにかのタタリだわ・・・・と

言いながら




りーちゃん、いつかきっと幸せになりましょう・・・と
不気味なことを言うのです。


人間、個々人の幸せの量はきまってるのよ・・
みんな平等、同じ量の幸せがあるのよと


今の不幸はきっとどこかで幸せが補ってくれるのよ・・・


今幸せな人は絶対にどこかに落とし穴があるのよ・・・
って



言うことが
いちいち不気味で

怖いんですけど・・・・。



どうやら
それほど
ただただ歯が痛いようです。



ガラスの器の入れ代わり事件は
なにかの間違いが起こっただけで


おかあさんのまわりの
不可思議なことは
すべておかあさんの勘違いや
おかあさんの不始末や
おかあさんのわがままに過ぎないだけなのに


なんとも大げさな
幸せの分量一定論という
独自の不気味な理論をかざして
己の歯の痛みを正統化しようとしているようです。



どうか

こおろぎ組の皆様


歯の痛いこおろぎセンセーに
やさしくしてやってください。



こおろぎセンセーには
平均的な人間と違う盲点や弱点があります。



痛みと哀しみの閾値
一般と異なります。



そのあたりの取り扱いが実に難しいのです。



先日、結膜下出血という
白目の部分が真っ赤になる現象がおこりました。
くも膜下ではありません。
結膜下出血です。
これまた、放置しておいて治るものを大騒ぎ。



最近
足腰がちょいと弱ってきたのですが
これもまた
なんだか大騒ぎ。



もう余計なことしないで
じーっとしていたほうが世のため、人のためだわねえ、りーちゃん・・・

不気味なため息ついたりして


本当に迷惑です。


ただの加齢です。

老化現象です。

生理的現象です。


それなのに
実に大げさで


今年も発生した蟻を残酷につぶしながら


ああ
命ってはないものねえ・・・と言うのです。

まじ、うざいんですけど・・・。



でもそういいながら


一目惚れして集めた
ダッツの器を
しみじみながめて


創作意欲わくわっ!

とか

食卓にもインテリアにも満点だわっ!

とか

水平ラインだけじゃなく
思い切って垂直に伸ばすデザインもいいわねえ
とか
窓辺も床の間もいけるわっ!



やる気満々。




とにかく気が短いのと
大げさなのと
ドラマ仕立ての生活スタイルが
飼い犬には不安です。



まあ
すぐに元気になるはずですが


こおろぎ組の皆様、

こおろぎセンセーは
今、弱っています。




叩くなら今です。

つぶすのも今です。


日頃の鬱憤をはらすのは今がチャンスです。




この歯の大騒ぎが収まったら
メラメラと復活し、


いえ、
骨密度が少しだけ、ほんの少しだけ以前より少なくなっただけで
大騒ぎで食事を見直し、



ちょっと腰回りが太っただけで
あきれるほどストイックに運動等に熱中していますから



「復活」はただの「復活」ではなく
以前の数倍のパワーを持って
爆発する危険があります。



ですから

叩くなら今です。

今のうちに
つぶすのが一番です。



犬からの
精一杯のアドバイスでした。


以上




上記、犬が分析した通り、
こおろぎセンセーは弱りはてています。


が、


これまた犬が分析した通り、
復活は予想以上に早いかもしれません。


抗生物質やら
鎮痛剤やら投与しているのですから
こんなふうにビールを片手に仕事してはいけません。




この写真は
時間切れで、投函前の執筆原稿を
郵便局近くの
大好きなカフェで校正しているところを
予備校の休憩時間に同席したころすけが
撮ってくれたものです。



つまりその・・・



こおろぎは
簡単にはつぶれません。

蟻はつぶしても
こおろぎはつぶれません。



犬くん、
残念でしたねっ。



人間のねえ
仕組みってねえ
驚くほど精巧なんですよっ


だから歯も痛くなるわけ。


化膿するには理由がるわけです。

生きているから化膿もするし痛みもある。

まあ
生きて治癒する喜びを
また味わうわけです。


ザマーご覧あそばせっ。
ごめんなさいよっ
こおろぎセンセー、そう易々とは
倒れませんからっ。


犬クン、おあいにく様でした。




追伸

犬クンが片思いしていたネコさんが
ご懐妊したようです。

子猫がうまれたら
犬クンはどんな反応をするでしょうか・・・

でも
あのネコさんの肥大化がご懐妊だという証拠はありません。
もしかしたらただの肥満かもしれません。

イキモノは難しいです。


こんなこと書いていないで
お仕事お仕事!



世の中、7月も終わります。
この猛暑の向こうには秋が待っています。
秋の向こうには冬が・・・

こ、こ、ころちゃんっ!
また試験の季節がやってきますね・・・
でも当人曰く、受験のベテラン。
多いに楽しんでください。

生きることを楽しむ、
それがなによりです・・


ああ
まだ歯が痛い・・・


ううううっ・・・