ご乱心の日々

あっというまに八月も半分終わりました。

なんの許可もなく時間が流れます。

慌てるばかり。


八月中に終えなければならないミッションを自らに課したのに
自堕落な時間をすごしていたことを
突然猛省。

上のような食卓を
お教室ではご提案している身なのに
実際は
期限切れの納豆と
栄養価だけは満点の野菜炒めで
バタバタとご飯する日々。


だめだめ、
余裕余裕・・・



まずは
ミッション!


大採点作業に大拍車。

見れば2000枚近く積まれているレポートやら答案。
採点は合計700枚弱のはずですが
評価するためにはその3倍の資料を検討するのです。


そして
書斎の整理と
なんと8年間放置していた地下室の大掃除の本格的開始。

地下室を酒蔵にして
日々ジャズ流してお酒を飲む計画を思い出しました。


食器や花のレンタル業のためにも

とにかく片付けなければ・・・


博物館の倉庫状態です。


こおろぎセンセーは
いったいどんな生活をしているのでしょう・・・という
疑問質問は毎回いただくのですが

筆舌に尽くし難い
説明不能
人畜無害
七転八倒
麻婆豆腐
酒池肉林
美人薄命
竹野内豊



もういいか






一筋縄どころか
なんとも・・


ただ、朝型なのに夜も起きていて

いつでもなんにでも対応できる
不可思議な遺伝子とエネルギーがあることは確かですが
それにもソロソロ限界が見えてきているようです。


上記「食品流通」!
こおろぎは、フードコーディネート論とは別に
短大では、このような科目も担当していて
かなり楽しく!学生と勉強しています。

今回はノート提出してもらったのですが
はじめは、ひどいノートばかりでしたが
途中で何度も、雷落としたこおろぎセンセーの努力尽力のたまものでしょうか
うっとりするようなノートが100冊、手元に届きました。


この科目は、覚えることより
考えることを重視しようと
数年前から、ノートの作成をしてきたのですが
とうとう、満点以上のノートを全員作ることができるようになりました。


指導する側も学んだということでしょう。


図を描き、文字を酷使して
教科書の日本語を別の日本語にして
流れをつくって
自分の頭を整理すること


これができれば
覚えることなどすぐなのです。


もしかしたら
図やイラストを描きながら・・・というこおろぎの手法は
理系の手法かもしれません。


今気づきましたが
こおろぎは常に
何かを考えるとき
図、ですね。

幾何学的枠組と→がなければ
かんがえられないです。


まあとにかく

大満足で、ノートの採点は終えました。



そして
懸案だった地下室から
不思議なモノを発掘。

フツーのご家庭にはないのではないでしょうか・・・

どうしてこんなモノが地下室から出てくるでしょうか。

しかも長くさがしていたクリスマスグッズの中からです・・・


これは
大昔
こおろぎが
ローマで休日を楽しんでいたときのものです。


いや、
ローマで平日してたときのものかも・・・




このティアラをつけながら採点しているこおろぎをみつけたころすけが
予想以上に大興奮して


「キャーッ、老婆の休日!」


だと。


そ、そーかも・・・


というわけで
わが家はあくまでも平和です。



ころすけが
「毎日違うカップでお茶する計画」に挑戦しています。

彼女のアホすぎるミント通信も応援してやってください。
イマドキの20歳の、文章力と思考の限界が見えて
それなりの役にはたつはずです。


すでに涼しい札幌。

さ、よい一日になりますように!