りきまるの混乱

連日、地下室から不思議なものが発掘されています。

今日も、ボクは大混乱しています。

なんだか妙なイキモノをおかあさんがみつけてきて
わざわざボクの見えるところに乗せました。


なんでしょ、なんでしょ・・・・
吠えて様子をみるしかありません・・



しろくて、ふわふわっ。
子猫かも・・・
子犬かも・・・
白熊かも・・・

なんでそんな高いところにいるんでしょ・・・

とにかく吠えて
敵の出方見るしかないです。


なんだかなああ・・・・

ふわっふわなんですけど・・・・

毛むくじゃらなんですけど・・・・

ころちゃんが
近づけてくれたんですけど・・・


コイツ、動きません・・・・

ぶ、不気味・・・・



おかあさんに聞いたら


マフ


というものだそうです。


聞いたことのない動物です。



ころちゃんも
こんなモノ、フツー、ある?


と、質問していました。


おかあさんが言うには
おかあさんが一回目の結婚式の時に
自分で作ったものだそうです。

フツーの人は一回しか結婚しないそうですが
まあ
一回じゃない人もいて
おかあさんは
一回目の結婚式のドレスに合わせて
冬だったので
オーストリッチの羽で
マフを作って
そこにカトレアのコサージュをつけたのだそうです。



マフブーケというのだそうですが・・・

こんなにネンゲツがたって
突然発掘されてきました。


さて、これ、冬使うんでしょうか・・・・





どうみても
イキモノですが・・・・


マフ、という名前だと聞いても
なんだかよくわかりません。

もっと驚いたのは
コイツの、茶色いバージョンもあるということです。


そいつは
頭もしっぽもない正真正銘のキツネです。

それもなんとかキツネや、かんとかキツネ、
ミンクさんのもあるらしいのです。


怖いったらありません。



毛皮のマフ、というのは
カブトムシさんのお母さんが実際に使っていたそうです。
両手を入れて温めるそうで
コートに合わせて作るものだそうですが

ロシアに行く時つかったとか
だれかを見送る時使ったとか
ロングコートとのバランスをとるためだとか、
それは
おかあさんも聞いて驚いた逸話がいくつもあるようですが



ころちゃんにとっては
両手いれちゃうマフ使う
おかあさんもヘンですが
おばあさまもヘンだったのかもしれず



いやあ
なんだかね・・・・


日常的にマフなんて
どんなに北海道が寒くても


実用的じゃなさすぎます・・・と
ボクは思いますが


おかあさん流に言えば



非実用的なところにこそ
文化と
「美」があるのだそうです。


ボクは
「美」
なんか
全くいらないです。


実用だけでいい。



とはいえ

ボク自身の存在は
実用性とは無縁。
ボクの外見は明らかに他の犬さんに比べたら
非日常の存在かもしれず




ああ
うっかり「美」なのかもしれません・・・・。


日々の大掃除で、こんなによごれて 
何色かも、
なんの種類の犬なのか羊なのかもわからなくなっているのに・・・




はなはだ不本意です。





本日も、こおろぎさんの生活は
大忙しの上に
大掃除を続行していて


犬は本当につらいです。




犬もあるけばマフに噛まれる・・・
犬もあるけば本に躓く・・・
犬の耳にビートルズ
犬に真珠
犬からぼたもち
犬の上にも三年・・・


とにかくわけのわからないモノがどっさりでてきて
大変ですが



おかあさん的には
達成感があるようです。


ただ

地下室にこもっていた悪霊(???)が追い出されたのと同時に

なんらかの後遺症(????)もあるらしく

今朝は4時半頃、

「顔をやられた!」とおかあさんが騒ぎだしました。

「カマイタチにやられた!」のだそうです。


寝ぼけてうつぶせになって
シーツのホッチキスかなにかにひっかけたに違いないのに


屋根裏の巣で丸くなって寝ていたカブトムシさんのところまで行っておおさわぎ。
それでもゴーゴー寝ているカブトムシさんに


「所詮、他人だわっ!」と捨て台詞を残して
バタバタ階段降りて



疲労困憊の受験生ころちゃんの部屋に押し入って



「ころちゃんっ!カマイタチにやられた!」

と大声。



飛び起きたころちゃんが


ボーッとした頭と
ど近眼の目で、こおろぎさんが痛いと訴える顔を見て



「2カ所、切れてる・・・」と。



すると

「ぎゃーっ!!!!!!
カマイタチにやられたあああああああっ!!!!!」




これ、
朝5時前ですからね・・・




ホッチキスか、バラの刺か、
なにかそんなモノの上に顔のせただけですから。
切れてると言っても、
表皮が薄くスッと切れただけですから。
痛いかもしれませんが、たががしれてるのに
それはもう、ご近所全員が飛び起きるような騒ぎ。




ベッドがあるのに
ちゃんと寝室もあるのに


閉所恐怖だ、まさかの危険対策だ、深夜番組チェックのためだなどと
あれこれ言って
男子学生の下宿みたいに
わざわざ板の間の、フローリングの
そんな床にお布団しいて寝てるから
そんな目にあうのです。


本当に
犬には平和などありません。


いえ

この家には平和などないのです。


そもそも
カマイタチってなんですか・・・・




以上

りきまるでした。