夢かうつつか・・・・

11月10日、リッツクチーナイタリアーナの2周年記念パーティー
企画運営担当。

前回報告は書きましたが
その感動の余韻は続いています。

みなさまのお喜びのお声に励まされ
マダムこおろぎ、今後も素敵な場面をご提供ご協力できるよう
精進してまいります!

二人の若手バリトン歌手の歌声は
回を重ねるごとに、
素人の私の耳にも
力をつけていることが明確にわかるほど。


本当に今後が楽しみです。


ボーッとした写真ですが
夜の部は
本当にこんなふうに
あたたかい時間でした。


客席と歌い手が一体になる瞬間
この上ない感動です。

狭い空間ならではの
「伝わる言葉」
「思い」
「響き」
というものがあります。

大ホールでは味わえない喜びです。

今年のクリスマスは
彼らを招きたいな・・・と考えています。


彼らが歌うクリスマス・・・・

当ホームページでもお誘いできるかもしれません。
ご期待ください!


さて
1月末〆切の大きなお仕事があり
いやいや12月半ば〆切の大仕事もあるのに

センセー、オペラに夢中でよいのですか・・という声が
聞こえないわけでもありませんが

メリハリ大切にがんばっています。


大学の授業も早いもので後期の半分を終えました。
そうそう
大学・・・と言えば、
また(?!)珍事発生。


前回のブログで
小さいダウンジャケットのファスナーが壊れて
脱げなくなったことを報告しましたが

懲りないこおろぎセンセー、
今度はブーツで・・・。


急に雪が降り、慌てたのですが
連日の片付け作業で、以前履いていたロングブーツを発掘。
キレイによごれをとって、儲け物!と準備万端で
履いて行ったのはよいのですが、
非常勤講師として行っている某大学の講師室で
脱ごうと思ったら脱げない・・・

朝1講目なので広い部屋にはこおろぎ一人だったのが幸い。
とはいえ、脱げないものは脱げない。

脱げなければ昼まで履いたまま授業をすればよいわけですが
問題は片方は脱げた、とうことです。

膝の上までのロング。


「そうだった・・・・」と
思い出したのは、なぜこのブーツをしまったまま、忘れていたかというと
ファスナーなしで脱ぐのが大変だったから、でした。


ああああああつ

え?
授業、片足ブーツで片足ハイヒールで2コマ?


ダウン着たまま暮らすのもつらいですが
片足ブーツで授業二つ、というのはもっとつらい。


誰もいないのをいいことに
床に座って、必死でひっぱっているところに
外国語の先生が!

床にころがっているこおろぎを見て呆然としているので

そこは笑顔で
「Good Morning!]

すると当然
「What's happen?????」


平然と
「 Nothing special!」
と私。


この上ないスペシャルだと思いつつ・・・
この状況は日本語でも説明が難しく
爆笑されながら椅子の端に踵引っ掛けて
ロッカーのドアに捕まって脱いだのでした。
10分はかかりました。




この日は
ブーツ脱ぐのに汗だくになった上
授業でも事件は続きました。

リムセの細いロングネックレスが
これまたリムセの立体的な大きな指輪にからまったのです!!!


ご想像ください。
左手にもったマイクの指輪にネックレスがからまったということは
しかも細い鎖に実に複雑にからまったということは
左手がそれ以上動かないということです・・・・・


フィボナッチ数列やらフラクタル理論と
日本の美意識の、
かなり難しい話をしていたのですが
それどころではなくなりそうで
右手で必死に指輪をはずそうにも、ビーズにからまってしまっているので
それも難しく、
しかたがないので、30分ほどそのまま。
左手ブルブル、それよりなにより、
マイクの持ち方、不自然ですから・・・・。




学生さんたちがレポート書いている間に、ネックレスをはずして解決。


ふーっ。


珍事が多すぎます。


なぜ
このようなことが私にだけ起こるのか。
一度お祓いしたほうがいいかもしれません。




ふざけたタタリとか
ふまじめな魔物がとりついているのではないかと
思うばかり。


けれど
そんな厄払いにもなったかもしれません、
マダムこおろぎ、日帰り手術というのを
生まれて初めて経験しました。


え?
日帰り手術?
シワでも伸ばした?
ヒアルロン酸、注入した?
脂肪吸引した?
シミ、とった?

質問が耳にあふれて聞こえてきそうですが
軽度の症状があって外科的手術。
内臓にもどこにも問題なしで即日解決、根治。


まあ
ご想像に難くなく
病院でも手術室でも抱腹絶倒状態の話題満載でしたが

そこは追々。


昨日のことですので
傷口は痛いのです。

今朝はイチオシモーニング、元気に3時半に起きてお仕事してきましたが
痛いものは痛い。

時間がたたなければ治まらないのは当然。
この痛み、きっと何かのバチ、だわと。

ま、これで厄払い、かも!


朝の手術でしたので
お昼はお弁当持参、と言われたこおろぎセンセー、
はりきって買っていったのが、北海道が誇るセイコーマート
お弁当、しかもシーフードフライ弁当!



手術中(意識あり!)からお弁当楽しみにワクワクしていたのですが

食べてよい許可が出たのが2時近く。
大喜びでお弁当を開けたら、いろんな匂いがプーンと病室全体に広がったのでした。


カーテンのおとなりにも
手術後の方がお弁当食べていいですよ、と言われて
たぶん、ささっと召し上がった気配はおむすび。


そうか・・・
こういうときはおむすび、が適当なんだ・・・
お花見じゃないんだからなあ・・・
こんなデッカイお弁当広げるのはおかしいんだ・・・と


ああつ
イカのフライの衣はシーツに落ちるし、柴漬けもこぼしてシミつけちゃったかも。


猛省。


バッグから飲み物をだしたら
そのボトルに、枯れた葉っぱがついて、この葉っぱの粉も
ベッドにちらかり
看護師さんに 説明難しい・・・・。


なぜ大の大人のバッグに枯れた葉っぱが入っているかと言えば
リッチさんのパーティーのときの葉っぱです・・・。

本当に
生活全般に、まじめさが感じられないのが情けない。


でも充分、罰は受けています。


痛い。
今しばらく、こおろぎセンセーは
この痛みと戦いながら(薬で治まっているのですけどね)
猛省しつつ、人生をみつめなおすことにします・・・・