2013年師走

とうとう11月も終わり。


師走です。


札幌駅の西側出入り口に、こんなツリー。



今年もクリスマスの準備開始。

先日の花塾、花材は庭の枯れたあじさいを染めるところからスタート。

手元にあるもので作る、これも立派なお勉強です。



時間を見ながらテキパキと作業。

デザインの仕事、というより
職人の仕事を
まずは身につけてほしくて

次々に器や針金を手にして
花塾生たち、立派なレッスンでした。


古い写真を整理していたら
昔のクリスマスパーティーの写真がでてきました。

この時も
私は
パーティーの前夜、
徹夜でこのボックス何十個かに花をアレンジし、
一個ずつリボンをかけたのでした。


私の師走は
いつだってこうです。

いえ
わが家のクリスマスはいつだってこうでした。


クリスマスツリーも
オーナメントも
どこかの会場やスタジオにお貸ししたり

撮影で使ったり、


娘達は試験だろうが受験だろうが

かならずお手伝い。


かわいそうなことをしましたが
二人とも

とびきり腕のいい
パーティー上手、
料理上手、
パーティーアイディア満載の大人になりました。


このウエディングドレスを使った装飾は
お教室の25周年パーティーのクリスマスでした。

2015年には30周年です。

そのときは
きっと、ファッションショーもいいかもしれません。

もちろん、そのときも、バリトンの歌声あってのお祝いです!


2015年の話など、ずーっと先のような気がしますが
それはあっというまのことなのです。


60歳になったら
ジャズピアニストになっているはずでした。

60歳になったら、
某国で、思い切り整形して絶世の美人になる予定でした。

60歳になったら
優雅なマダムライフを送る予定でした・・・・


が、現実は
ファスナーが壊れてダウンジャケットが脱げなくなったり
ファスナーなしのロングブーツが片方だけ脱げなくなったり
原因不明で顔面真っ赤、赤鼻のトナカイ状態になったり


朝の連続ドラマ以上にドラマチックな毎日です。

年齢相応の
フツーのおばさんとして
フツーの生活。

でもこれ以上、何を望むかなあ・・・・


フツーの暮らしの中に
きらりと光る感動が必ず毎日ありますからね・・・・


第一、
絶対に治らず、一生、真っ赤な鼻で
ルドルフおばさんと指差されて暮らすのかと覚悟したのに

なんとか薄くなってきました。


実に不可思議な症状は続いていますが
何年か前のような全身の症状にはならず

快方に向かっています。

大学は休講を余儀なくされましたが、
番組は休まずにすみました。


当分無理はできませんが


師走の日々、大切にすごそうと思います。


さて

ご案内です。
函館のみなさま
(それにクロアチアのみなさま!)にしか
直接楽しんでいただけないのですが、

素敵な写真はご覧になれるので、ご紹介します。


長く続けている
函館新聞の連載「暮らしのパレット」の
現在の担当者、山崎さんの写真展です。

彼は、プロのカメラマン。今は新聞社の報道部長ですが
お人柄もすばらしく、よいお友達です。


ぜひ、検索してご覧ください。


函館も素敵ですが、クロアチアも素敵です!



以下、山崎さんからのメールをそのまま載せておきます。




函館新聞社山崎です

日ごろ取材でお世話になっている皆様にお送りしています。
BCCでの送信した失礼をお詫びいたします。

私ことで恐縮ですが、私とクロアチアの友人がコラボレーション写真展を開いていま
す。

函館とクロアチア共和国スプリット市で同時開催していて、
函館では、
12月10日までは函館新聞社1階ギャラリー(港町1丁目17の8)で、
12月14日から12月25日まではJR函館駅2階イカすホール(若松町)で開き
ます。

2002年にサッカーのワールドカップ取材で知り合った、
クロアチアのカメラマン、ブラディミール・ドウガンジッチ氏は、
クロアチアのシーニという町で開かれている騎士競技「ALKA」の
写真を紹介しています。これは約400年前に始まり、現在はユネスコ
世界文化遺産でもあります。

私の方は道南の四季の写真です。合計約30枚が、函館とクロアチア
同時に展示されています。

私の写真がクロアチアで展示されるのは4回目で、ドウガンジッチ氏の
写真を函館で紹介するのは3回目です。同時開催は初めての試みです。

ALKAの写真は、函館はもとより、日本でも展示が珍しいと思います。
ぜひ、ご来場ください。また、お知り合いの方にお薦めいただければ
幸いです。

写真展のオープニングは11月28日で、お互いに撮影したビデオを
ユーチューブにアップロードし、それぞれの会場で上映しました。
ご笑覧ください。


函館新聞社撮影
http://www.youtube.com/watch?v=zp0_Y67W5_s

クロアチアの友人のメッセージ(後半に通訳があります)
http://www.youtube.com/watch?v=0DFSLknjklY&feature=c4-overview&list=UUsYazQu

クロアチア・タイムス掲載の記事
http://www.croatiantimes.com/news/Panorama/2013-11-28/34835/Japanese_and_Cro
atian_photographers_collaborate







・・・・
と以上、山崎さんからのメールでした。

ぜひご覧下さい。


さてさて


去年のクリスマスの写真がでてきました。
バエレンタルでのワンカット。

受験生ころすけと
楽しそう。

でも
母も娘も、ドキドキのクリスマスだったはず。

それにしても
常に陽気ですわ、私たち。

おめでたいこおろぎセンセーのアップを。
師走の魔除けです。

ホントーに魔除けの効果大!ですから!