おかあさんの短い旅のこと


犬です。


先週のイチオシモーニング(HTB6時から8時)から戻ったと思ったら
犬を大急ぎで預けて、ビューンと東京に飛んでいったおかあさんでした。

いくつか所用が重なり、
ビューンと行く必要があったようです。



あれこれご用を済ませて
夜遅く、KIKIねえさんに会えたようです。


おかあさんは「雨(嵐・吹雪を含む)女」というやつで、
今回も晴れる予報だったのに東京は突然の豪雨。


おかあさん、恐るべし、です。


KIKIさんおすすめのジャマイカ料理屋さんでは
偶然お会いしたマレーシア人とイギリス人と名刺交換。

おかあさん+KIKIさんペアの人脈の広げ方、実にあっぱれです。



KIKIさんの世界一素敵かもしれないシェアハウスを見学して
カルチャーショックでおかあさんはグラグラしたようです。


本当に、夢のような、映画のような、ドラマのような
リゾートホテルのようなシェアハウス。
お住まいのみなさんの、なんと素敵なこと!


KIKIさんのお部屋では
沖縄時代にKIKIねえさんが作ったというシーサーをみてまた感激。

上手ですよね!
医者にしておくのはもったいない!と
犬もいつも思うおねえさんです。


・・・・


という夜遅い見学を堪能した翌朝は
ホテルの近くをささやかなお散歩。


おかあさんはひどい老眼ですが
とにかく動物的な勘がするどく
何かを見つけたようです。
上の写真のどこになにがいるのでしょう!



めざとい・・
実にめざといです。



三毛猫さん。


三毛猫さんはメスだけなのですが
その遺伝の仕組みは実にむずかしく
生命科学の講義では1時間かけて説明しても
やはり試験に出すのはむずかしい・・・と
毎年諦めるおかあさんです。



そしてまたちょっと歩いたら
何かをみつけ・・・

ほんとうに
どんな目をしているのでしょう・・・

おかあさんの専門、昆虫さんでした。


こんな虫さんの写真を
じーっと近づいて撮っていれば
あやしいのは当然。


なにかいるんですか・・・
と何人かに聞かれたようです。



「虫が水分補給しているらしいのですが・・・」



『・・・・・・・』


みんな足早に去っていったとのことです。




お昼から幾つかご用を足して
夕方おかあさんは関西に
またビューンととんで行ったのでした。


こちらも
必要あってのこと。



神戸ではころすけねえさんに会ったのが夜22時すぎ。


おねえさんたちは二人とも元気だったようです。


さて
次の写真、いかがでしょうか・・

おかあさんのシルエット!

シルエットもすごいですが
ここ、どこでしょう・・・


空飛ぶ円盤・・・UFO・・・

やっぱりおかあさんは
地球のヒトではなかったか・・



このコート
この冬の「ゆきうさぎ」さんの作品。
荒井商店イチオシのコートです。

極上のウール。

中にどんなスーツを着ても
沢山着込んでも
なんと、和服でも

ちゃーんとつつみこんでくれるあたたかさ。


あたたかい神戸では
今の時期でも
外のカフェ席での食事も可能。

こんなとき
ざっくり羽織ってもいいお仕事してくれる
万能コートです。



そしてネックレスは
こちらも荒井商店イチオシの
リムセのネックレス。

軽くてゴージャス。
旅にはぴったり。



というおかあさんの旅でした。


今回は
素敵なストールを何枚も仕入れたようです。

ごく近く、店頭?に並ぶはずです。
こちらも御期待ください。
おかあさんのお気に入りのコートも
今ならまだ、ご注文受けられかもしれません。


あれこれおもしろい写真がありますが
また次回。


犬はまだあずけられたままです。

・・・・


神戸のころすけねえさんのキーホルダーには
こんな犬さんがついていて


おかあさんは
このときだけ

犬のこと、おもいだしたようです。


「あら、りーちゃんにそっくり!
きたないのよーっ、
きっとみんなに笑われてるわ!
ひゃっひゃっひゃっ!」


けして3晩もあずけている犬を
しかも外耳炎のお薬をのみながら留守番している犬を
案じてなどいなくて

きたない犬がみなさんに馬鹿にされている場面を想像してのことでしょう。


そんなものだと思っているので平気です。

多くは期待しないのが
飼い犬の生きるコツだということ
最近学びました。



おかあさんところすけさんの
アホみたいな写真がまだあるようなので
次回きっと!