クリスマスが始まった!

本格的に
あらいさんちのクリスマスと
こおろぎせンセーのクリスマスレッスンがスタートしました。


犬です。


花粉症のおかあさんが
針葉樹と闘いながら
ついに
2014年のクリスマスが
スタートです。





お仕事をお持ちのみなさまのために

ひさしぶりに夜のレッスン開催。


今回は贅沢にも
フラワーショップ フェリスさんが
特別講師。



針葉樹たちと闘う前に
まずは腹ごしらえ。


おかあさんお得意の
「あり合わせ」のおままごとセッティング。


これがなかなかゴージャスでした・・・
(と犬なりに思ったのでした)




え?
なにこれ?!

オリーブですかっ!

そして
なんという強烈な個性の器っ!


え?

長くお蔵入りしていたガラスですか・・・・


強烈な個性のオリーブたちと
強烈な個性の器の
なんと素敵な出会いだこと!




今回は菜食主義のお仲間がいらっしゃったので
おかあさんは頭をひねって考えたようですが

しょせん、こおろぎ頭・・・

おもいつくところは
オリーブと
オリーブオイルと
メープルシロップ
(正しい?菜食主義では蜂蜜も使いませんからね・・・)

フルーツと
ナッツと
お豆腐・・・


それでも

なんだかカラフルで
楽しいひとときだったようです。



あららっ
この小指、なんとも素敵。

一生懸命な手ですね!



後半、こおろぎセンセー、くしゃみ三昧で喉が苦しくなったようですが
そこはがまん。


年に一度、丁寧にリースをつくりましょう!

そう決めたんですからね。


フェリスさんのプロのご指導で
実に理論的に
学べて大満足の夜だったようです。




そして犬は

こんなふうに

「いよっ!」

とか

「ほいっ!」

という感じの場所に
ボールをのせるのがとても上手になりました。



簡単そうで
むずかしいことですから
高い評価を求めるのですが
なかなか誰もみてくれません。

だれも見つけてくれないときは

犬は自分でとりにいくのです。



こんなアップの写真をとるヒマがあるなら
遊んでくれたらいいのに・・・と思うのですが


しかたありません。



お気づきかと思いますが
犬は泣きたいほど汚れてしまっています。

そのせいかどうか
毛が伸び放題、よごれほうだいで
情けないほどの不細工さです。




おかあさんは
二人のお姉さんたちのことを
ずっと不細工シスターズ(略してBUS)
とよんでいるのですが


「ああ
りーちゃん、犬まで不細工だわっ・・」



手入れもせずに言い放ちます。



おねえさんたちが
ぐれることなくそだったことは本当に不思議です。



犬はときどきぐれますが
おかあさんには伝わらず残念です。






ここまで不細工になってしまうと
簡単には洗ったりトリミングしたりできないようなので
おかあさんが忙しい週末
3日間ほど預けられて
トリマーさんたちに大変なご迷惑をかけることになるようです。


こんどこの欄に載るときは
別人・・じゃない別犬になっていられたら嬉しいです。