バリウムな日

madam-cricket2008-08-26


今朝早く健康診断に行きました。
夕べ8時以降飲食禁じられたので
あああ、
情けないほど夕べは8時までびっしり食べ続けたこおろぎは
夜通し、おなかが痛くて
気持ちわるくて
大変でした。


バリウム飲むのはホント、いやなもんです。
でも不思議、いろんなマシンがあるもんです。
ちょっぴり飲んでくるりとまわって、
またちょっぴり飲んでくるりとまわって・・
というのもあるし、
今日のは一気に飲むという優れもの。
まず、あの胃を膨らませる発砲剤ってのが
いや。
こおろぎはチビなので発泡剤を飲んだとたんに
胃がプワーッと膨らんで
今日もちょっと宙に浮きました。


ウソです。
浮きませんでしたが
プワプラになって
そこにバリウムの一気飲み。
ビールかワインならグビグビいけるけど
バリウムの一気飲みって
野暮ですわ・・・・。


ヒーヒー言いながら飲んでたら
ガラスの向こうの技師さんが
なぜか笑いながら
「もういいですよ、そのへんで」って
ご容赦くださって・・・


そういわれたら悔しくて
「いえ、まだいけます!」と飲んだのでした。


うえーッ、その直後に宇宙遊泳みたいな
ぐるぐるまわりさせられたこおろぎ、
結構楽しくて。


でも思いました。宇宙遊泳の台、狭くないでしょうか。
こおろぎの小ささだからクルクルまわれたけど
こおろぎの次の人とその次の人は
こおろぎの3倍と4倍はある女性だったから
きっと堀川のカマボコみたいになるんじゃないかと
心配になりました。
ぴったりはまって動けなくなるに違いなく、
右に3回転なんか絶対にできないわ・・・。




でもまあ、
あっというまに終わって
そして今回も
相当具合悪くなったものの
同じビルに見つけた図書館で
休憩。思わぬところでたくさんの書物見つけて
ラッキー。


こおろぎがダウンしたら
こおろぎ一家は立ち行かなくなるので
やっぱり健康管理第一です。


だからグータラ生活も許してください。


そんな今日、
休み休み読みはじめた本、
ブラボーです。

エコロジーについて。


こおろぎはずっと
スーパーのレジ袋、使用やめても
絶対に何も変わらないといい続けてますが
確実なデーターを持って断言してくれる本に出会いました。


さらにエアコンの温度を数度変えても
地球に優しくなど全くないことも



そもそも割り箸やめても
本の森林にも世界中の森林にも
何も優しくなどないこと


それより、
日本の木で日本人用の割り箸を
作ることのほうがずっと
本の森のためだということ


ああ、やっぱりね。
ホント、やっぱりね。


こおろぎのウスウスの予感と
頼りない知識では
今ひとつ説得力なかったけど


本当のことは本当のこと。


マイ箸、持ちたい人はもてばいい。
でもね、日本の割り箸をもちたいこおろぎは
悲しいのです。
なぜならね、
もう日本製の安い割り箸探すのも困難。
情けないことに中国産ばかり。
なぜか。
これもみな、中途半端なエコロジー運動のせい。




バリウムでおなか一杯になっちゃったこおろぎは
学ぶことの大切さをボーっとした頭で
痛感したのでした。


小さい写真、わが家のモモンガ、再び。
ヤツは今日も何か探し物をしている様子。
腕効きアシスタントが整理してくれた書斎で
モモンガもなにやら探し物らしいです。
デカイです。本のサイズからご想像ください。
彼、これでも生後3ヶ月らしいです・・・・。


こおろぎ組のみなさん、どうぞ健康管理を!