スペシャルウイークエンド

madam-cricket2008-08-24


先日、時々こおろぎもお世話になっているテレビ番組で
こおろぎさんちの近くのパン屋さんが紹介されました。


気になっていたお店。
土曜の朝、キキが
お店ご自慢のクロワッサンを買おう、というのででかけたところ
お店の前は車で長打の列。
お店にも入れないほど。
並んで食べるとか並んで買うということはしない主義の
こおろぎも
うっかり並んでしまいました。

1日限定80個のクロワッサン、
予想通り品切れ風。

焼きあがるのを待っていたお客さんが爆発。
お一人様3個にしてください、というお店のマダムに
反撃。
なんとかおさまったのに
再びお一人様2個に
さらに
お一人様1個に・・
で先ほど爆発したお客(メス)が大爆発。
賛同する客、なだめる客。

「売るものないんなら、途中でお客に説明するとか
制限するとかすべき!」
といういう戦闘モードの女性の意見は正しい。

でも
「こんなに待たせて、売るものなくなるなら
テレビに出なきゃいいでしょ!」
とは言いすぎ。



ああ、土曜の朝、某住宅街の
おしゃれなパン屋さんで
まさかの戦闘。


本来なら、
長い時間並んだお客様の気持ちを代弁して
戦闘モードに入るはずのこおろぎですが


この場合、こおろぎよりずっと早く
ずっと過激に戦闘モードに入った女性がいたのが
幸い。


「ここでこんな攻撃するのは情けないよね、
お店の雰囲気、空気、考えられないなんてね・・・」と
キキ。
彼女は実に冷静。


「お金払うんだから言わせてもらうわ、というお客って
最低!」ともキキ。


「小さいことですぐに爆発するのって
ホント、カッコ悪い」ともキキ。


ああ、かあさんは耳がいたいです。


「わが家もどちらかというと切れやすいからね、
反省材料得たわね」と再度キキ。



その後も小さいお店でいろんなことがあって
ホント、ドラマのように
その戦闘とは無関係に、
もしかしたらちょっとボケちゃってたかもしれない
すばらしく美しい老婦人が登場して
争いをヨソに列に入って
すべて無視して奪い合いになってたスコーンを
どっさり買っていったりして


その老婦人の
真っ白い麻のロングブラウスが
あまりに素敵で、
本当に、真っ白で
プレスが本当に効いていて
長いスカートも素敵、
でも彼女は
たぶん、本当に夢かうつつか
そんな状態で
パン屋さんに登場。
だから誰も何にも言えなくて・・



キキと二人で合計4個のクロワッサンを買って
あれもこれもせつなくてせつなくて
本当にせつなくて
なんだかヘトヘトになって
帰宅して

濃い珈琲で遅い朝。


バタバタすることがどっさりあって



そして本日日曜日。
ご覧のブーケを某日本料理店へ運びました。
薔薇はオオサワ先生の華麗な作品。ほかは全部
生の緑たち。

製作は デザイナー、Miss TAEKO。
こおろぎのイメージに忠実な作品です。


こおろぎの連載の担当者、Iさんがご結婚。
こおろぎのホームグランドのレストランで
お身内だけのお食事会でした。
サービスのプロ、S君が担当、メニュー組み、料理は
Mさんたちが奮闘。
すばらしいお食事会だったようです。
若いIさん、とても素敵。
ご主人も大きくて明るい、本当に素敵な青年。
よく見つけました。
爽やかなご夫妻の誕生に乾杯!



こおろぎはブーケとお祝いをお届けして
コロ介とカウンターでランチ。
するとSさんが
乾杯のノンアルコールのカクテルをもってきてくださって
「これから乾杯ですから
先生、ここからいっしょに乾杯してさしあげてください」
って、
S君、本当に君はいいですね。
サービスマンとして一流です。



心配りって
才能です。



次回また写真載せましょう。
ブーケのあと、あれこれ雑事、
その後ママの病院、そして今自宅。
でもこれからまた夜にかけて外出。
かなり多忙です。



ホームステイ中のモモンガ、今日も後姿を・・・。
こいつは何者ですか?
でかいんですか?
小さいんですか?
まだいるんですか?
そんなお問い合わせ、続いています。
キキは高田純二に似てるっていってますけど
それってどうなんでしょう・・・
もったいぶるほどのものではないんですけど
バックシャンなんです、このモモンガ。


後姿っていいもんです。
想像力かきたてられますものね。


新しい1週間、秋風の中、こおろぎとコロ介は
すっかりアレルギーに苦しみ、
もしかしたら早くも喘息かも。
モモンガのせいかもしれないと
おびえながら
季節の変わり目、しかたありません。


こおろぎ組の皆様におかれましては
どうぞ体調に留意され、素敵な1週間をおすごしください。