大雨

madam-cricket2008-08-29


全国的にとんでもない大雨。
人間は無力。

こおろぎも巻き込まれて
JR2時間送れて大騒ぎ。


夕べは函館イブニングコース。
自宅で自習という
信じられない方法で花のデザインもぐんぐん腕を上げ始めた。
某ホテルの個室も快適。
力をつける生徒さんたちに乾杯。



写真は8月の札幌総合デザインコースのレッスンの一部。
夏のなごりと秋の初めをいろいろ実験。


小さい写真は
モモンガ。
いい加減に顔見せてください・・・という
モモンガ本人の小さい声が聞こえたので
初お目見え。
コロ介の足、23.5センチ。
モモンガのお顔はでっかいです。



初お散歩しましたが
あちこちで「優雅ね!」と言われるも
今ひとつピンとこないモモンガと私たち。
不思議と
「素敵」とか「優雅」と言われるも
やっぱり誰も
「かわいい」とは言ってくれない。
不憫だわ・・・・。


たくさん書きたいことがあるけれど
移動に疲れ、ママの病院やら、締め切りの原稿やら
再試の採点やらで
こおろぎ、古いことばで「グロッキー」


HTBテレビでは今、開局40周年の生番組放映中。
深夜にみなさん元気。
記念すべき40周年の年に
コメンテーターの末席においていただき光栄。


大雨の日は
じっとしていましょう。
それが1番です・・・・

といっても
ね、
そうしていられないんです、みんな。


がんばれ、わたし、
がんばれ、みんな!