予定変更


本当なら今頃
こおろぎは京都にいるはずでした。

今週は関西で、学会の準備や次の研究について準備をすすめ、
京都の素敵な従姉妹のギャラリーを訪ねる予定でした。


でも
今週末のイベントと月末〆切の仕事の準備にくわえ、
季節の変わり目で体調今ひとつ芳しくないので
延期にしました。

いろいろ滞ってしまうのですが
昨年夏、べこ餅調査で奔走しすぎ、まさかのダウンという
大失態で、気力にも体力にも限界があることが分かったので

周囲に大きなご迷惑をかける前にブレーキをかけることを学んだのでした。

さて
景気のいい写真を。

3月16日はこおろぎのママの88歳の誕生日でした。

本来でしたら米寿の大お祝い会をすべきところですが
そこは心ばかりでお許しを。

ちょっと先伸ばしに。
来年はさすがのころ介さんも大学生になるかもしれず、
キキさんも研修医生活を2年終えて沖縄から次の土地に移動するでしょうから
なにかとお祝い風が吹くのではないかと。



こおろぎはでっかいケーキが大好きです。

小さいケーキって、どうも納得いかないのです。

1個400円くらいって
ダメです。
ケチなのではありません。
ダメです。


1粒何百円もするチョコレートも
ダメですが
ケーキもダメです。

でも
許せるのは
デコレーションケーキ。
みんなでカットするものです。

これは相当高くてもイイ。


なぜなら
本来
お祝い事は
「分ける」という行為に意味があるからです。
供食の原理です。



なんとまあ、ママさん、上機嫌だこと。

ずーっといい子のはずだった一人娘のこおろぎが
大人になってから反抗期を迎え、
なにかとキツい娘だとご不満も多いかと思いますが

ママはできることは自分でやってください。
本当にできなくなったら手伝います。
愚痴も聞かず、話し相手にもならず
ひどい娘ではありますが

でもママ、

こうやって同じ屋根の下にいるだけでいいじゃないですか?

ママのプライドを守るのも
娘の仕事です。



ママ、お誕生日おめでとう!
プレゼントは・・・
セブンイレブン
レトルトのお惣菜各種でした!
ひじきの煮物
ポテトサラダ
ごぼうサラダ
お豆
筑前
などなど。

総額約1000円也!
我ながらなかなか素敵なプレゼントでした。

さてこおろぎ先生
西行きを延期して
体調管理にいそしみながらも
執筆はどうかというと

やっと『もてなし空間の美学」の流れだけできました。

ふーっ。

難産ですわっ。

でもここまできたら一気に書くだけです。


そしてもう一つは
「自然との共生」という理系っぽい美学。
こちらは
生態学を語ってもしかたがないので
庭とガーデニング、ペットとの共生などで10ページ書こうかと。

難産は続きます。


さて
上の写真は
札幌市内某喫茶店(カフェではありません)のカップ

ころ介さんと散策することが多いのですが
簡単なセルフサービスの珈琲店ばかりではなく
しっかりとした空間も経験してほしくて
あちこち連れて歩いています。

彼女はこれからどのような進路を歩くかわかりませんが
こおろぎがやってきた、しつらいや
セレクトショップのような仕事もきっと楽しく運営ができるはず。
それならば、今からイイモノは見て触れたほうがいい。

ファッションも一点豪華主義を譲ってはいけない。

この店にも入るなり
ああいい光!と言ったころ介。

カウンターの重厚なテーブルも
並ぶカップも選ばれた雑誌も
全部がトータルであることを
しっかり感じてほしいと思います。
その価値がのっかったのが珈琲の価格だということです。


さてさてころ介さん
バレエ再開についで
慎重に年間計画をたてつつあります。
英語学校も勧めたところ、体験入学して
そうとう褒められて、いい気分で帰宅しましたが
よーく聞いたらすごい金額。
教材も高価でローンを組まされそう。

受験指導やら留学準備等試験対策もしてくれそうだと
ワクワクしてましたが

こおろぎ
椅子に正座。

ころちゃんに訓示。


こおろぎは世間しらずでボーッとしたママに
ボーッと育てられてしまったので
前の結婚で、
あれこれどっさり印鑑を押して
ひどい借金を背負いました。
その後も世の中に悪人がいることを知らず
あちこちでひどいめにも合いました。


ころちゃん、
おいしい話に飛びついてはいけません。

この大手の英語学校とて
ころちゃんにふさわしいかどうかわからない段階で
高額を払う理由はありません。

営業が上手な人はいるのです。

ここは一つ冷静になることを学びましょう。


そもそも
ころちゃんは天下の素浪人ですから。

英語はラジオとテレビで学ぶことにしましょう。
こおろぎが付き合います。


大人になるのはなかなか大変です。

さて
ドロドロによごれていたりきまるさんは
本日洗われて、トリミングされて帰ってきました。

・・・・

弟犬のシリュー君のまねをして
ちょいと顔の毛を伸ばしてもらっていますが
やっぱり似合いませんわね。

今回は両耳にブルーのリボンもつけていただいての帰宅。
家族一同
益々、おねえらしさが増して
指を指しての爆笑。

実に不本意なりきまるさんでした。


さて
こおろぎ、体調みながらがんばっています。

家にいる時間が長いので
煮込み料理が続いています。
あまり買わないオーストラリア産の牛肉で
何度かシチューをつくりました。
悪くなかったですね。

でも多忙だった本日は手抜きのカレー。
ひき肉と野菜にレトルトカレーをくわえて
極上のカレーを作りました。
短時間ですばらしいおいしさ。
謙遜などしていられませんわっ
やっぱりこおろぎは天才だと
つくづく思ったのでした。


今ラジオから
ジェットストリームのテーマ曲。


ああなんでしょう、このテーマ曲の甘さと切なさ。
もういったい何年続く番組でしょうか。
久しぶりに聞きました。


ぜひぜひみなさん聞いてください。
ジェットストリーム

日本の近代化とともに歩く番組ですね。


そうそう以前、上着を着ないでワイシャツだけ、という男性のファッションについて
なぜか熱弁をふるってしまいましたが
撤回。
なぜかというと、昨日、村上龍さんが、柄物のシャツにネクタイすがたでテレビに。

こおろぎはとにかく村上龍さんのファン。

ああ素敵、と思ったのです。
つまり、
着る人、の問題なのだと。


煙草とて
大嫌いな人の煙草は耐えられないですが
好きな人の煙草は問題ない。
こおろぎのパパは亡くなるまで愛煙家でした。
日高敏隆先生も多田道太郎先生も
こおろぎに沢山のことを教えてくださった先生たちは
ヘビースモーカーで有名でした。


人間そのもの、ってことに尽きるのなら

死ぬまで自分を育てるしかないですね。


背中伸ばして、凛と生きようと思います。

こおろぎ、今夜はなぜか少し、偉いです。