心機一転

センセー、どこにお出かけですか・・・


昨日は
こんな荷物で出陣でした。

写真では小さく見えますが、このトランク、犬クンも入りそうなほど大きいのです。
テーブルクロスやら花器、食器
あれこれどっさり。

まるでマジシャンの巡業のようだと
アシスタントころ介と笑い転げながら
タクシーに乗り込んだのでした。


2012年、リフォームフェア。
場所の様子も、ご来場のみなさまのご様子も
全く想像もできず
かなり不安でしたが、
無事終了しました。


会場の雰囲気も
お願いしておいたテーブルも
どんなものやら。

準備時間はわずかでしたが
いつもの即興で2テーブル完成。

あいかわず
こおろぎ、短時間の即興はお上手だわと
自画自賛
それほど
不確定要素の多い「現場」でした。

コルクや
木の破片を使って
ぬうもりのある食卓を。



リフォームフェアのコンセプトを意識して
タイルをいくつかお借りして
食卓の演出にも使ってみました。


ヒャーっ、天才的に素敵でしたわっ。
・・・・
と思いますが。


市内の新聞にも折り込み散らしが入ったとのことで
20年近く前の生徒さんや
なつかしいお友達、
お仕事仲間がお越しくださり、
うれしいうれしいこおろぎでした。

本当に、どんなご興味の方が
いらっしゃるかわからないセミナーというのは
さすがのこおろぎも心細いのですが

ここは
従来のスタンスを変えず、
ご興味のある方に届くように
いつも通りにお話しさせていただきました。

それにしても
この日もこおろぎセンセー、毒蛾模様のジャケットでした。
でも
衿元にはリムセのブローチ二つの重ね付け。
そうそう
こおろぎとおそろいのブローチ二つ、特注していた製品が
完成しました。

近日、荒井商店から発売です。
限定それぞれ1個という激戦?。
早くも「狙ってます!」というお声も。

本当に軽くて重宝です。
リムセさんのアクセサリーもジュエリーも
「人に優しい」のです。


そして「人に優しくない」こおろぎは
どこにいても攻撃的な動き。

お恥ずかしい限りです。
アシスタントころ介さんが撮った写真はどれも
怖ーい顔ばかりで、こおろぎ大反省。

けれども
セミナーのあと
こおろぎの力作?即興テーブルを囲んでくださった皆様、
初対面の方がたが
あれこれ楽しげにおしゃべり。
主催者さんも喜んでくださいました。


あら、この写真の真ん中に
見慣れた笑顔・・・
岩見沢教室主催のマダムH様。
いつでもどこでも笑顔が素敵です。

さてさて
これでこおろぎの3月までの
イベントは一段落です。

受験やらなにやらがあって落ち着きませんでしたが
なんとかここまでやってきました。
長い3ヶ月でした。

あとは今月末までに
テキストの執筆あるのみ。

そしてHTBイチオシは明日から
新年度。
明日から月曜日の夕方、ごいっしょさせていただきます。
朝は金曜日(奇数週)です。

イチオシの背景には
こおろぎさんちの小物が並んでいますが、
お花たちもこおろぎと
美人ディレクターAさんがあれこれ工夫。

上の写真は明日からイチオシモーニングの背景に登場します。

夕方のイチオシの後ろにも
珍しくピンクの薔薇が明日から・・・の予定。
イチオシは10年目に入るそうです。
すばらしいことですね。
白と緑を主に、春は黄色でまとめてきたのですが
10年目のお祝い気分で
ピンクに!


こおろぎも
リムセのジュエリーたちのように
軽やかに
新年度は
人に(も)優しく
過ごしたいとおもいます。

よろしくおつきあいください。


前々回ブログに載せたクッションは
早くも、見たい見たいと大人気です!

どれもこれも
こおろぎが見つけたものは全部
一個ずつしかないので
そこが大問題の荒井商店
(近く再開)ですが
どうぞごひいきに!


皆様に充実した一週間でありますように!
こおろぎといっしょにがんばりましょう!